【警告】PCディスクトップ…サポートセンターへ電話 表示 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです




​昼休み 

スキャナで書類を読み込んで

USB(新品)へ移動してました

この日にUSBを開けました




急にディスクトップに

サポートセンターへ

電話して下さい


コール番号0120の番号が表示




キャンセルボタン押してもまた表示されてガーン

えー急すぎて

何してもその画面消えない動かないアセアセ




新品USBが原因なの?

楽天市場でちゃんとしたお店で購入した

USBなんですけどアセアセ

新品すぎて何が原因か





仕事場でパソコンに詳しい人に聞いて

それ危ないやつじゃない?

電話かけたらいけないですよ!

番号検索してくれて

番号違かったんですが…

多分、これって…と調べてくれた




市場に出回ってる詐欺番号から変えた可能性びっくり

番号控えるの忘れて

これから被害受けるかもしれない方いたら

どうしようもやもや



PC何をしても動かない

カーソルのみ






PC強制終了試みる


【ブラウザを強制的に終了する方法】

①「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押し、

②タスクマネージャを起動し、

③利用しているブラウザを選択して、

④右クリック→タスクの終了とする。







その時は4個ソフトやファイル開いてて

強制終了を余儀なくされるアセアセ

タスクの終了①から順番に閉じて行って



①スキャナのファイル

②事務ソフト

③Google Chrome

④Excel








③を閉じたら

元どおりの画面になりました手




Googleで

市区町村のサイトを検索して

そのまま開いてたんです。



Googleで偽物のサイトを開いてた可能性泣き笑い




検索したのが30分、1時間前で

画面をそのままにしてました



サイトが巧妙に作られた偽物だったと思われるガーン



市区町村

住民税の均等割がいつの間にか変わってたので

それを見ててふるさと納税の計算方法は

どんなものなのか見てたんです滝汗

そのサイト自体偽物…ポーンだったのアセアセ




それのサイトにくっ付いてきた広告みたいなものが

ディスクトップに表示されたようです





ふるさと納税した市区町村の検索

よくする事だし泣き笑い

どれくらい所得税住民税安くなるんだろうって

検索しちゃうやん‼️




巧妙に作られた市区町村のサイトだと

本当に分かりません驚き







警察庁のサイトにも詐欺手口


今回のは

トロイの木馬というもののようです




画面自体が動かなくなって

サポート窓口番号が書いてある

そこに電話したら

絶対にいけません!!





私でも家に1人でこんな状態で

PCディスクトップ表示されたら

パニックになりますガーン

仕事中でいっぱい人がいたから

助けを求める事が出来ましたアセアセ




警視庁でも強制終了の仕方が載っています

一度そちらをして下さい




新しいUSBは大丈夫という事ですが…

少し不安でガーン

PCに繋げる勇気がない笑







最後までご覧頂きありがとうございました








<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc3ODA1&date=MjAyNDAyMjEyMjA2NTY=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

3月21日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら