【カブトムシ】冬眠中で忘れきってた幼虫たち② | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです





  前回の続き

小さい虫が飛んでるのが気になり

冬眠中のカブトムシ幼虫を確認




前回、全部できなかったので

3連休にチャチャっと残りをチェック





残りは

プラ中2ケース

プラ大1ケース

個別ケース数個





幼虫や虫が苦手な方は避けて下さいね

早速こんにちは!します笑



















①プラ中の1個目を交換しようとしたら







すでに土の上に滞在してたえーん

これ生きてる???????

やばくない?



ネットでは星になった場合は黒くなると

まだ白、黄色っぽいけど不安開けるの嫌




恐る恐る開ける





生きてそう?








フンの量が凄かった

1ケース5匹入れてるのもあり

土は乾燥してるし

下の方はほとんどフンでアセアセ



冬眠してるから土交換しないって

レベルでなく環境が悪すぎでした



このプラ中1には

コバエや虫は発生してなかったラブラブ









続いて

②プラ中の2個目



1ヶ月おきの交換で

最後の交換は12月5日だと知る笑い泣き

冬眠前に交換してなかった

土が減ってる気もするしタラー

2ヶ月後の交換






6匹とも生きてた

こちらの土も乾燥してて

フンがえげつなかったガーン

年末にしてなかったから


こちらもコバエや虫は発生してなかった







ということは…

この一番大きい


③プラ大が怪しい

このケース

コバエ防止なんですが…ナゼ



2回産卵して2回目の小さい子たち

大きくなったら個別ケースへ

だんだん減って6匹で飼育中



6匹にしてはゆとりあるケース

10月の時点では9匹

11月の時点では7匹

少しずつ減らしています


多動飼いだとどれがどのくらい大きくなったか

分からないのもあり個別ケースに移しています



55匹もいるので全部一気に出来ない

大きいプラケースより個別ケースの方が

掃除しやすくて(私の場合)

少ない土で空いた時間にできるし

ゴミの前日に何個かだけ交換してやってます



中プラや大プラだと

幼虫探しと土の交換だけで疲れて笑い泣き

土の量が凄い

中プラと大プラの子の方が放置してた

ごめんねー





 




問題の大プラケース蓋あけてすぐ




はい、虫が湧いてましたえーん


土にコバエでなく小さい虫が飛んでる…

外で交換して良かった笑い泣き

家の中だったら大惨事もの

土は乾燥してる感じもなかったのに

土の上の方に飛んでて、

ケースとの間にガーゼかましてるから

土の中で虫が発生した恐れアセアセ


外に出てはなかった


小さいのはガーゼすり抜けれるし

コバエ防止ってもかなり小さい虫は

空気口から出入り出来ます絶望

空気口をさらにガーゼで塞がない限り

小さい虫は飛ぶ





大プラケース内の子たち





個別ケースも片付けて

無事、55匹生きてました



虫が発生してたの大プラケースだけでアセアセ意外



中プラ2個と大プラ1だけで

フンの量

透明の袋(スーパーに置いてある)

2個分でした汗うさぎ



冬眠してるはずなのに…

フンの量にビックリ泣き笑い





最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc1OTg2&date=MjAyNDAxMjMyMTQ0Mjg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

2月22日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら