【小1】カブトムシ事情⑩〜生存幼虫数とお世話〜 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ




    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです



※虫が苦手な方はこちらのブログは

見ないでください










前回からの個数


54匹

プラケースに分けて飼育中で

実際数えてみた



全部
幼虫(全部3令)になりました


大きさは親指より大きく

これから先に大きくのガーン

ここまで大きいと…

パパは嫌だーアセアセ

虫嫌いなのです




パクパク成長しまくってる






9月末に

成虫カブトムシ(オスメス)

頂いた方に育て方教わる気づき




自宅にあるプラケースの数と

飼育数(その時40匹ほど)って伝えた




ブリーダーっぽい方なので

大きい衣装ケースに入れて飼育笑い泣き

ほっといても育つ

フンが目立ってきたら掃除


大ざっぱすぎる返答

これと言ったアドバイスなく無気力

そんな事を言われて…


今年初めての初心者🔰

はじめから衣装ケースに40匹以上不安


ブリーダーにはなりたくない


コバエは嫌だ


衣装ケースの置き場所に困る

うちは子供いるから床に置いてると

躓いて転けそうネガティブ

子供と幼虫の危険



飼育する場所がどうしても

衣装ケースはムリ

蓋を開けっぱなしというのが…

蓋をしても穴を開けてコバエ防止しないと

私が嫌だアセアセ

コバエの発生もあるけど

衣装ケースで育てる=ブリーダー

そこに手を出すと

自分もブリーダーに仲間入り泣き笑い

その気持ちと葛藤




頂いた方の飼育方法は実践せず

大変だけど少しずつ分けながら飼育



幼虫を数えていって

55匹でした

1匹増えてる気づき




ダメだった卵や幼虫さん合わせて

60個は産んでました

凄く頑張ったメスさんラブラブ

子孫はすくすく成長






自己流で飼育して何が良いのか分からないまま

幼虫が過ごしやすいように

環境作り!!



個体が大きくなってきて掃除間隔を開ける

星になる事が減って

フンが目立つ

上に個体が上がってきた時

時間がある時に掃除




最近

寒くなってきて成長一時止まるかなぁ〜

冬眠するし

玄関へ移動させる予定




最後までご覧頂きありがとうございました


 

イベントバナー

 




<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjcwODQ5&date=MjAyMzA5MjYxNjIwMDk=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

10月25日まで有効



こどもちゃれんじ入会の方はこちら