【小1】チャレンジタッチ 進研ゼミ10月号 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです


​10月号

25日に配信

久々に進研ゼミ更新



タブレットの場合

郵送物ではないのでタブレット内に全て口笛

8月号 夏休み以降届くことほとんどなし



これは届きました!!



基本 郵送物なし気づき



10月号の案内はメールで連絡



チャレンジタッチ

10月号は3日以上ログインで

なんと




6ポイント貰えるサービス


是非挑戦して下さいね



娘はどれくらいチャレンジタッチを

やっているかというと…







ほぼ毎日やってる状態キラキラ

レッスンとおかわりレッスンは

全部完了✅




体調崩したり出掛けてたり

やらない日もありますが

頑張ってる方グッ




いつやってるかというと




夕方は学童通ってる事もあり

遅めの帰宅

帰ってきたら学校の宿題(音読)や

明日の用意… TVタイム




疲れて帰ってきて

すぐに身体が動かず

真顔

呼びかけに応じず右から左へ

聞いてない




音読って何度も言っても

なかなかやらないダッシュ



明日の用意もしない


結局ガミガミ怒ってイヤイヤやってる始末ピリピリ





お風呂も慌てて入りに行って

お風呂入るのはいいが

20分になっても30分になっても

あがってこないガーン


お風呂場で遊んでる


気付いたら夕食の時間になり

アレレ…という間に寝る時間ふとん1




こんな調子で夕方にチャレンジさせるの無理

毎日ガミガミ言うのが目に見えてるアセアセ





チャレンジタッチは毎日レッスン(勉強)を

させようとイベントや挑戦

レッスンやるとゲーム出来るなど

楽しみを配信してくれますグッ




先月はスパイファミリーのパズル




レッスンをやった後に

スパイファミリーのパズルウインク

勉強以外に楽しさや遊びも含まれて

苦にならず継続中






最近はみらいタワーにあるアプリ

算数★計算

アドベンチャー




ハマっています爆笑

選択肢に1年生はないんですが

3択問題で小1でも筆算やかけ算をやれる

小2の3桁の足し算、引き算やってる

かけ算もそれとなく覚えてるので出来る




正解すると攻撃してドラゴンが成長

遊びの沿線上



なぜハマってるかというと




オンライン上のチャレンジ受講生が

解いた問題とランキングが出て

頑張ったらランキングに載るかもニコニコ頑張ってる

1日のチャレンジできる問題数は決まっています




ランキングに載るのを目標


1日サボったり

やらないとランキングが下がるガーン



必然と毎日チャレンジタッチを開いて

やる






私が

タブレットの設定でタブレットの電源を入れたら

1番に毎日のレッスンを開くようにしてる為

レッスンを1番にやりますびっくりマーク




その後に遊びや自由キラキラ






自分なりにスケジュールを決めて



レッスン、アドベンチャーはやってるとして

AIと英語、本はサボり気味




challenge Englishは月の取り組みを

アプリで確認出来るため笑




娘がやったよ〜って言っても

通知は来てないし

取り組みやメールも笑い泣き

嘘がバレバレダッシュ




やってないなら分かるからと

娘にアプリ見せると焦って

やっぱりやってなかった

と言い直し



嘘はいかんよー笑



チャレンジは監視力強くて笑い泣き

勉強嫌いな子だとツラいですおいで

親子トラブルに発展

イベントバナー


10月号配信されて

娘の学習の方が学校より進んでるので



予習


学校では手を進んで挙げてる



今日は手を挙げて◯回発表したよキラキラ

毎日言ってきます気づき




小1の9月、10月の学習は


国語

漢字を習い始め、

教科書は漢字が出てくる

漢字の宿題が増えた

小1の漢字80字は既に覚えてる

書き順はテキトーなので一から小学校で叩き込んで貰う


それに合わせてカタカナも併用

国語の教科書の文章も長くなった





算数

3つの数字の足し算、引き算

繰り上がりのある計算

面積、図形

量など




2学期になって

少し難易度が出てきた

4月に手を挙げて発表してた子と比べると

手を挙げなくなった子が増えたというダッシュ




娘はチャレンジで先取りしてる為

授業中は楽しいルンルン



娘は朝

6時20分までには起床



朝食が7時頃



家を出る時間は7時45分





起きてすぐにチャレンジタッチする

朝食までに出来なかったら朝食後




朝食後はハード笑い泣き

チャレンジ1問解くのに数問あったり

説明が長かったり


タブレットの電源がつくまで時間かかったり




家を出る10分前だと厳しい

ゆとり時間やウダウダしてたら

時間だけが過ぎて

朝から忙しいアセアセ


イベントバナー


朝にタブレットできなかった時は

帰宅後

やるのはいいが他にやる事多いダッシュ


若しくは


寝る前

問題にやっては難易度や長文

慌ててやる感じで寝る時間を過ぎる

いつまでもやる



ライフスタイルを考えて

朝に定着した


朝学習はオススメキラキラ

学校行く時間もあり制限が出来る



もし家に帰って来てもチャレンジタッチしても

既にレッスン終わってるので

好きにやっていいよ〜口笛

やり過ぎだけ注意してる



最後までご覧頂きありがとうございました






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjcwODQ5&date=MjAyMzA5MjYxNjIwMDk=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

10月25日まで有効

こどもちゃれんじ入会の方はこちら