【小1】カブトムシ事情⑨〜幼虫とお世話〜 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ




    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです



※虫が苦手な方はこちらのブログは

見ないでください










一体いまは何匹?

前々回54匹かな?


2回目の卵はなかなか孵化しなく

小さい物や怪しい卵

9月の初めの方にメスが★



最後のマット変え

お盆明け〜9月初旬

それが最後の卵(2回目)



2回目のは卵のままが多い

孵化するのか泣き笑い



1回目の幼虫(2令→3令)になりかけ

9月17日



Mのプラケース飼育していた幼虫

同じ時期に成長の幼虫達



1匹だけ色とサイズが明らかに変アセアセ

ここまで大きくなってダメなのは

はじめてだったのでショックガーン




1匹だけおかしいと感じ

個別飼育へ



数日確認してやはりダメでした赤ちゃん泣き




今のカブトムシのお世話は

幼虫は小さいので

プラケース(中)2個 9〜10匹

プラケース(小)4個 5〜8匹



孵化した時期と大きさの違いで

分けて飼育中



霧吹きは毎日して

プラケースの掃除は1週間おき

全部一気にやっています



大きくなったらプラケースを分けたりして

徐々に飼育ケースの個数を減らしたり

大きい個体は分けたり



上の幼虫と全くサイズが違うので驚き

分けていかないと…



今後の飼育スペース確保無気力



定期的に移動させて行って

生存個数分からなくなってしまいえーん



孵化した幼虫達小すぎて

どこいるか行方不明に不安



もう少し大きくなってからかな



最後までご覧頂きありがとうございました


 

イベントバナー

 




<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjcwODQ5&date=MjAyMzA5MjYxNjIwMDk=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

10月25日まで有効



こどもちゃれんじ入会の方はこちら