【小1】少数制の学級なので | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです



1クラス30人前後

娘が通ってる小学校は新一年生多い方






少子化もあって

小学校は少数制を推進

クラス数を増やして少数制

低学年は手がかかるというか

出来る子、出来ない子



就学前までの準備の基準が各家庭で

違うので泣き笑い


入学当初から猛烈なクラスでしたけど

懐かしい記憶




担任の先生1人でなく補助の先生や

2、3人の先生がクラス内を見守る



低学年で助けが必要な子


娘みたいに発言が苦手な子


言いたい事が言えない子


やんちゃな子


じっと出来ない子



様々な子が多い




担任の先生1人で対応出来ない事を

数人の先生が子供達を見守って下さってる!!




1人の担任先生で30人でなく

沢山の先生が関わって頂き

英語の授業では英語担当の先生が教えたり

得意な先生が担任の先生に代わって

子供達に教える


担任の先生の負担が減っていいシステム飛び出すハート







季節の変わり目

コロナ・インフル流行



体調を崩す子が増えてきて


学級閉鎖

30人前後クラスなので

7、8人休んで途中で体調崩して

早退する子が出てくるとアセアセ



何かあると学校のアプリで連絡驚き





この前は8、9人で

学級閉鎖でしたガーン



運動会前で先生方の判断だったようです!!

学級閉鎖の学年は運動会延期というアセアセ

全学年同じ日にやりたい

先生も親も思う事ガーン


きょうだいいるご家庭だと

運動会が別日はツラいダッシュ






小学校の

少数制はとてもいいんですが

クラスの1/3人のお休み


感染症で学級閉鎖率が高くなるガーン




日本の少子化

かなり大問題




ど田舎な地域ではないんですけど笑

昔は子供の数が多かったために

小学校分離があり

少し行くだけで小学校2.3個あり




どこの学校も少数制






去年はインフルエンザが大流行で

小学校ほぼ全学級学級閉鎖だったらしい泣き笑い

少数制だから学級閉鎖なる




今年はコロナも5類扱い

低学年はみんなノーマスク

去年はまだマスクしてたのに

大流行

うつるの覚悟だなアセアセ




学級閉鎖になったら学童受入れ一切なし

って事もあるらしいです滝汗

3、4日ほど休み



共働きがご家庭

小学生だからお留守番出来るとはいえ

親からしたら生活が狂う


いつも学童預けてるので1日1人も不安アセアセ

急なトラブルピリピリ





学童は下校から預かりなので

午前中預かりはしてくれない所多いですね!!

料金を払えば受入れが出来る学童もあるので

新一年生で学童お考えの方は

学級閉鎖はチェックした方がいいですキラキラ



自分の子が健康でも学校閉鎖だけで

預かりなしになります無気力



最後までご覧頂きありがとうございました


イベントバナー

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjcwMDk1&date=MjAyMzA4MjAyMjAxMTM=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

9月20日まで有効

こどもちゃれんじ入会の方はこちら