【小1】個人懇談 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
6歳(小1)、2歳
育児中

小1メインのブログです


​個人懇談

終業式1週間前から個人懇談期間

全校生徒13時30分下校口笛給食あり



小1はいつもより1時間早く下校

上級生の子達は久々の13時30分下校

4月、7月は全校生徒13時30分下校多い口笛

あっという間に夏休みアセアセ





個人懇談は日時指定出来なく

2歳の子のお迎えに間に合う時間帯にして欲しいと

希望出すと一番手笑い泣き仕事半休ですよ

一番手になったので学童はお休み

娘は終わるまで廊下で待機




今回の個人懇談は全員対象

短時間で夏休みの過ごし方説明と夏休みの宿題

クラスでの様子などの話

通信簿⇒保護者が確認のみ

そこで受け取るわけでなく終業式に子供が持ち帰り

気になる事などをお話



教室内

冷房が…寒いガーン

今のご時世、公立市立でも冷暖房完備

ガンガンに効いてて

冷房が当たる位置の子は本当に身体が冷えるかも

1限目くらいから冷房付いてるようで

子供たちは一日中快適な環境で過ごしてたんだびっくり


娘がクラスの子、首につける冷えるの付けて来てる‼️と話してた

冷房付いてない⁉️って疑問でしたが

担任の先生に尋ねると

ずっと前から冷房付けてるので首につけるのは必要なく1年生だからふざけて振り回して破けて内部が教室に散らばって大変だったようです。

熱中症もあるから完全に持込禁止は出来なく

クラスごとに決まり事を付けて使用してる。


この冷房の効きで首につけるのはいらんと

最終確認出来ました‼️




休み時間に外で汗かいて帰ってくる

プール後で身体が冷めてる

この冷房は風邪引く可能性チーン

6月末からクラスは全員揃う事なくアセアセ

必ず誰かがお休み

多い時は5人以上の時もガーン

席の位置で冷房の効きが違うので、

今は冷房が当たらない席

席替えの際は羽織もの用意して温度調整しなきゃ驚き





通信簿

学習面

国語はひらがな、カタカナ

算数はたし算、引き算…(繰り上がり下がりなし)

他の授業は遊びみたいだから笑

勉強面ではつまずく事はないですね



娘は精神面に問題あるくらい

大人しい!

気が弱い!

相手に物事がはっきり言えない、伝えるのが苦手!

発表がある日や当番の日は事前に用意しないと

いけないタイプ無気力

だから先生が授業中に質問でどう思う、自分の意見を発表するのは難しい😔突然言えない

自ら手を挙げて発表は出来ないハートブレイク



ハッキリ物事が言えず

人に聞かれてもすぐ答えれない

本人は考えてると言ってるが、モジモジしてすぐ言えないあせる挨拶されても返答は声が小さいあせる

無視してる?と思われがちな態度

誤解を招く


挨拶だけは大きな声でとは言ってるが

恥ずかしい気持ちがあって小声えー?




通信簿はそこだけ「がんばろう」かなと思いきや

全て出来るにっこり小1の初めだから先生も緩く採点かな花

娘については

これといった事もなくスムーズに終えました



イベントバナー

 

夏休み

娘は保育園だったのもあって夏休みは初めて

保育園は8月お盆休み以外、通常保育で生活変わらない

1ヶ月間生活が変わる事に違和感出てきそう


生活習慣だけだらけないように早寝早起目標キラキラ

始業式後も気持ち切り替えに日数かかる予感


その事で担任の先生にも相談して

9月は運動会もあるので、当分の間は勉強より

運動会の練習が多い

勉強は緩やかのようでしたウインク

国語は漢字の学習も始まり、国語の文章も長くなる

急に勉強が難しくなる



算数はたし算、引き算

繰り上がりや繰り下がりの学習

そろばんやってたのでつまずく事なく計算出来てるが

小学校の教え方で頭がパニックにならないか心配



夏休みは

楽しく学べるように自宅学習は進めて

こちらのテキストはおすすめウインクよく出来ています

少し値段高いですが、1教科10冊もあり

小学校の学習よりさらに上の学習力がつきます

思考力の問題もあり大人でも答えが分からない問題もてへぺろ親のサポート必要ですが力はつきます!!



小1で文章の多さにビックリでしたが

算数も問題文ぎっしり

これに慣れたらこの先の文章の長さに抵抗はなくなる

難しい問題も多いので解けない問題

はじめて出会う問題

こちらも親のサポートが必要

標準問題は子供1人でもスムーズに解けます









最後にアサガオを持ち帰る泣

袋あった方が持ち帰りやすいとプリントに書いてあったので大きめビニール袋持って行ったが

プランターの方が大きくて袋に入らなかった泣くうさぎ


重い!家が近いから良いんですけど

これ遠い人は後日自転車で持ち帰るかしないとあせる

持つと前が全く見えない

持つと水やりのペットボトルが落ちるガーン

水やりのペットボトルに水を満タンに入れてる娘

これ何で入れたん?!逆に重いんだけどゲロー

すぐに水やりできるから口笛

水やりしようか?

イヤイヤ〜やめて笑い泣き


水を捨てて帰るのもダッシュ

ペットボトル600mlとアサガオ

本日の天気は晴天晴れ

時刻14時前

1番太陽がガンガンの時泣


最後のオチはアサガオでしたガックリ



最後までご覧頂きありがとうございました




<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjY4MDc5&date=MjAyMzA2MjgwODM5MjY=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

7月25日まで有効