【小1】PTA会員とクラス役員決め | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
6歳(小1)、2歳
育児中

小1メインのブログです


​PTAの話

小学生になればPTA


小学校の入学説明会が今年2月にありました

その時PTAに加入・未加入の紙が各自配布され

説明会が終わった後に出入り口に回収BOXが

置かれ提出しました





入学説明会

ほんと言えば旦那と一緒に行く予定が下の子が

体調を崩してえーん1人で参加




お友達と運よく合流できて一緒に説明

PTA役員からPTA活動などの話があって

加入・未加入の有無がその場で決めないといけないガーン




他の提出書類は事前に小学校に取りに行って

自宅で記入してから

入学説明会や入学式当日に持参してだったのに

PTAだけ考える暇なくアセアセ




どうしたらいいか分からずに自宅で下の子保育中の

旦那とLINEやり取りダッシュ

(私)これは加入でいいの?違う???

(旦那)入らなかったら村八分になるんちゃうピリピリ

って返答があり加入に丸をして提出



お友達も加入しなかったら通園帽子貰えないですよ!って言ってて2人でPTA加入に丸してました





それから日が経って4月入学

初めての授業参観日⇒クラス懇親会

そこではクラス役決めくじ引きなし


GW前後に任意の個人懇談

その時に担任の先生にクラス役員は?とお尋ねすると

PTAの活動は担任には分からないのでアセアセと返答



5月、6月と過ぎて全くクラス役員の話がなく

誰か立候補されたのかなぁと思ってたら

7月はじめにPTAから通知ガーンクラス役員決めしますもやもや

連絡泣き笑い



登校班で1年生の保護者さんにPTA役員決めですね〜ってお話したら「私はPTA非会員なので…」とガーン

さらに「ほとんどの方、PTA非会員ですよ」と言われガーンPTA会員のみ連絡通知来てたという事実を知る



一緒に加入したお友達に連絡取ると

「そうなの!周りみんな非会員だよね泣き笑い」と

同じくらいどうしようオーラでしたネガティブ



後日

くじ引きシステムの案内とクラスの立候補者数が

伝えられ娘のクラスは立候補者0人泣

自分も立候補してないですので何とも言えず

他のクラスは1、2人いてクラス役3名+補2名の計5名



きょうだいがいる!いない!

双子、三つ子が同学年にいる!関係なく

1人の児童に対してのくじ引き


先に上の子のくじをして役員に当たれば、

下の子でのクラス役員は出来ない(同年度はムリ)

来年度、上の子は1年免除でも下の子は免除対象外

2年連続や毎年当たる事もあります



双子や三つ子の場合は1組、2組にいたら

立候補すると1組の方のクラス役員になる

2組も同時に出来ない泣き笑い

双子、三つ子の場合も毎年当たる可能性高い



くじ引きでは上のきょうだいを先にして

その後に下の子をやる

6年→1年の順番あせる

上の子で当たってたら下は除外されてしまう

PTA加入者でも1年生の方はくじ引き対象外の

可能性あり



6年生のくじは1年生のくじの3週間ほど前

徐々に当たって残されたものだけくじをする絶望




今年クラス役員をやると次年度は免除システム

今年は当たりたくない

小学校の1年の流れも分かってない!!

親しい方もいないですしアセアセそちらの方がいい

細々と生活したいので顔見知りでも挨拶程度が希望

保護者間距離置いた関係がベストニコニコ




親しくなり過ぎると…こんな事ありました



何年も前で近所で挨拶だけ人が

急に自宅訪ねてきて親しげに!

しかも職業も知ってて無気力旦那がポロッと違う近所の人に

話ししたのを又聞きして知れ渡ってたガーン

仕事関係の相談と人生相談みたいな不安

今はすでに業務外というか自宅なんですけど…



もちろん旦那はそういうの嫌いなタイプ

リラックスしてる時に

全く知らん人なら素っ気なくするが

顔見知りと近所の人だと強く言えずアセアセ

厄介な客もやもや



それからその人に会っても挨拶は避けるようにタラー

顔合わせせずに気づいてないフリ

その人一方的に話して言ってこっちの都合聞かない

私は用事あるのになかなか終わらない

迷惑でしたね



全然分からない事は旦那に丸投げして

マジ不機嫌ネガティブ私も嫌でしたよ




今はその人とはそれきり

避けてるっての分かってるだろうし

お互い特に関わりなく生活してる

平凡な平和な日々



だから昔っから知ってる人や大丈夫な人以外

心を開かない私爆笑職業はもちろん伏せる

人から人にマジ広がるダッシュ噂は凄いわガーン

保育園でも職業はみんな伏せて仲良く

させて貰ってたので当たり障りなく接せれた



仕事絡む、相談してくる

今は業務外!

何もなく子供の事だけで話したいキラキラ



公立小のデメリットは近所関係がある

地域委員もあるのでガーンいつかは当たる運命



娘は学童組だから学校終わって

自宅に来るような子はいない飛び出すハート

2歳児いるから部屋の散らかり具合ヤバイ😰

今は少しずつ近所の子達と仲良くなりかけてる娘

まだ1人で出かけさせてない保護者付き

大きくなると子供間で色々ありそう絶望

今から恐ろしい驚き




本題の役員決めのくじ引き

くじ引きは今どき!

QRコード読み込んでくじ引きする

カードを1枚選ぶシステム

当たり・ハズレで決まるキラキラ

LINE応募で当選・ハズレみたいなものですね


開始時間と同時にQR読み込んで

カード10枚ほどしかなくアセアセ

旦那のそばでブツブツ言いながら

これにしようかな〜と相談しても

え!聞かないでよダッシュと責任逃れ


分かりましたよ!これにするムキー



ポチッうずまき

イベントバナー

 









ハズレが当たりという複雑なくじ

クラス役員にならずに済みました笑


お友達は他のクラス

聞いてみたらハズレだったよーうさぎのぬいぐるみ

お互い役員に当たらずで1年過ごせる


この日はやったーびっくりマークって気持ち


気になった事もありましたので

後日、個人懇談で担任の先生へ

お尋ねする事に凝視




最後までご覧頂きありがとうございました


イベントバナー

 






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。


https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjY4OTQy&date=MjAyMzA3MTcxMzExNDE=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

8月16日まで有効