初めての企業研修 | 『自分らしくあるために』by Chiara~キアラ~

『自分らしくあるために』by Chiara~キアラ~

『自分らしくある』とは、自分らしく生きること
『自分らしく生きる』とは、自分が自分であることを大切にして生きること
『自分が自分であることを大切に生きる』とは、自分の気持ちに正直に生きていくこと

自分の気持ちに正直に本来の自分で生きる。

今日は合田観光商事さまで『コミュニケーション力アップ研修』をさせて頂きました。
 
{7EA61457-499C-4924-842A-DCF69A4E1ECB}

終わってみて、
今の私のできる事がこれだったんだなと受け止めつつも、
もっとできることは無かったのか?
もっと準備に力を入れられたのではないのかな?
などと、反省点や改善点などを思い返しています。


{7D089ED0-E0CF-4D01-BDB6-FC6EF0B38417}


初めての企業研修で、不慣れで拙い研修だったにもかかわらず
丸一日、意欲的に参加くださった社員の皆様、
研修を依頼してくださった次長様と人材開発部の担当者様、
ありがとうございました。
皆様が礼儀正しくて感動いたしました。
 
{DC486116-BD80-4B4C-98BC-3E62D038E7C2}

研修が終わって帰る途中
疲労感がどっとでてきて帰宅してからもクラクラしています。

エネルギーを消費した疲労感はワークショップの後にも感じるけれど
今回は人数も多かったからか疲労感が大きくて面白いなと思っています。

お風呂にも入って疲労感も随分軽くなってきたので
今日のことを覚えておきたくてブログを書いていますが、
睡魔でこれ以上考えられそうにないので今日はこの辺で寝ます。

【追記】
今日、昨日のアンケート結果を教えてくださいました。
良かった点、そうでなかった点共に受け止めて
今後の参考にさせていただきます。 <(_ _)>