新しい病気をもらって、薬の量が増えました。
以前は、朝食後と就寝前だったのが、今や毎食後と就寝前にまで急増!
脳梗塞を発症してすぐの頃は、薬を飲んだかどうか、忘れてよく悩んでいました。
そこで、百円均一店でピルケースを買ってきて、1週間分の曜日と、朝・就寝前と大きくマジックで書いた14個の入れ物を用意し、日曜日の夜に、その1週間分を補充する習慣で3年間を無事に過ごしてきました。
今回の病気では、先ほど言いましたように、今までに較べ、昼食後と夕食後が新たに増えました。
昼食後用は、会社専用のピルケースを用意し対応することに。
一方、夕食後様は、今まで使っていた毎曜日の就寝前服用(睡眠導入剤)ケースに同居させることに。
この新しい薬と就寝前用の薬が、形や包装が良くにているため、注意しなければと思いながら4日間が経過しました。
ところが、昨晩、懸念していたことが!
間違って、夕食後に服用する、脚関係の薬を飲まず、間違って睡眠導入剤をのんでしまいました。
その時点では、気づかず、就寝前の睡眠導入剤を飲む時に気づきました。
ですから、夕食後、しばらくすると体がだるく、眠くなり、なんでーと不思議に感じていました。・・・・また、どこかおかしくなったのかとか。
その後、眠気を我慢しながらテレビを見、風呂に入って寝ようかという頃には、怠さも取れスッキリと。
で、睡眠導入剤を飲もうと見てみると、ケースには脚の薬が・・・・。
その後、ベッドで横になっても目が冴えて眠れません。それでなくとも不眠症のため、睡眠導入剤を毎日かかさず飲んでいるのに。
眠れない時間が過ぎ、ふと時計を見ると、夜中の2時、んーヤバイ、明日会社なのに。
もう1度薬を飲むか、いや、同じ薬を続けて飲むのは良く無いだろう。
そこで、ふと思いついたのが、家内からは「寝ぼけ」が酷く、止められている睡眠導入剤を飲むことに。万が一、寝ぼけたら、家内に怒られるので、半錠だけに。
おかげで、4時間ほどですが深い眠りにつけ、サッパリとした朝を迎えることが出来ました。
ところが、起きてリビングに行くと、いきなり家内から怒られました。
「昨日、あの薬、飲んだでしょう、あれほど止めてと言ったのに」
話を聞くと、私には全く覚えがないのですが、家内が4時頃トイレに起きると、私が腕をまくって、トイレの前に立っていたそうです。
家内が「どうしたん」と訪ねると「献血する順番を待ってんねん」と私は答えたそうです。
そして「もう終わったよ」と家内が話すと、ベットへ戻って寝たそうです。
やってしもたぁ!
本人は、全く記憶になくよく眠れた、と思っているぐらいですから、「薬」は恐いですね!
●ASO:試行3日目
今朝は、全然歩けません、立ち止まってばかりです、疲れが溜まってくる週末はダメなのかも。