んー何か、何ですね? | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

出張から帰って来ました。


JAL

まずは、ビックリしたことが2つありました。


一つ目は、久しぶりに行き帰りJALを使ってみました。
本当は、ANAを使いたかったのですが、たまたま希望便が満席だったので、同じ時間帯のJALを使ったのですが、乗ってビックリしました。
というのも、方や満席なのに、方やガラガラで、行き帰りとも隣の席には誰も座らず、足を投げ出し大変楽な格好で空の移動を快適に過ごさせて頂きました。
しかし、JALの人気の無さ、本当にビックリです。かっては、ゼンジツカラなんて皮肉を言っていた航空会社に思い切り負けていたりして。ガンバレ日本の翼、鶴丸飛行隊。


2つ目のビックリはホテルです。
社内の旅行会社で手配してもらったのですが、なんとこのホテル、私が2年半前、今の病気が発症した旅行に出かける時、成田空港に行くために前泊したホテルでした。
複雑な思いがよぎりました、そう、あの時もホテルの窓から、東京タワーが見えると家内と話していましたから・・・・・!
その10日後、発病。

ホテルの窓から
話は変わりますが、出張に出ると、やっぱり、自分の不自由さを再認識させられます。
私的な旅行では感じないのですが・・・・・当然ながら時間に縛られたり、場所が決まっていたりで。

例えば・・・・

仕方がないんでしょうが、東京の地下鉄、深いところに作りすぎです。
しかも、登りにはエスカレータがあっても、下りには無かったりで・・・・・!
銀座線の溜池山王9番出口、地上までの遠いこと遠いこと。


また、大阪暮らしが長く、混雑には慣れているつもりで、かっては東京人の歩くスピードは、金になら無いくらいに遅いとバカにしていたが、今や、私自信が人の流れにうまく乗ることができない・・・・・!
ラッシュ時の移動は一苦労です。

あ~あ、情けないことです。


さて、長崎に帰ってきても、家内と娘は、あいかわらずインフルと格闘中です。
二人して、タミフルを飲めない体質なので困ってます。
娘なんかもう、1週間も発熱が続いています、本来でしたら、今週末にはクラブの関係で和歌山に帰る予定でしたが、それどころでは無いみたいです。
そして、そろそろ、私にも魔の手が伸びてきそうです。