痛み止の薬 | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

昨日、もらった痛み止めの薬、飲んでから4~5時間ほどは快適です。
よく効きます。痛みがどこかに飛んでいきます。
ですが、冷静に考えると、これだけよく効くのは、本当は体によくないのではと!
せっかく、今まで少しずつ薬を減らしてきたのに残念です。


しかしながら、昨晩も寝るときは、痛みもなく寝不足気味だったこともあり、スゥーと無の世界へとすぐに沈みこんでいけました。単純に嬉しかったです。が、夜中にトイレに起きあがろうとした瞬間、ギクッと痛みが胸を走り、瞬時に目が覚めました。もう少し継続して効いてくれれば助かるのに。

歩く時も年末年始ほどではありませんが、時々痛みが走る時があります。
それが、常に痛いわけではなく、腕や胸がある角度になった時や力のいれ具合によるので、いつ痛みが来るのか、ドキドキしながら体を動かしています。(本当は、ビクビクしてですが)


正月、何も考えず、お酒も結構飲んでいました。
無理して歩いたりもしていました。
人間、かえって訳が分からない方が、良いのかも、よく「病気は気から」と言いますが、確かにそうかも!