久々に、島へ! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

出張で、五島列島の福江島に行って来ました。10年ぶりでした。
といいながらも、20年前には4年間住んでいました。家内と結婚生活をスタートしたのも、この島の支店にいる時です。子供もこの時に生まれ、2歳まで島で暮らしていました。
とにかく海の青さと魚の旨さには、心底驚きました。しかし、当時廻りの人達からは、家内も私も大阪生まれの大阪育ちですから、いつまで、不便な島でやっていけるのかどうか注目されていました?
海が荒れれば新聞も来ない、石油、日用品等々、すべてに船代が加算されるため、すべての物価が本土より高い、民放も2チャンネルだけ・・・・・etc。



昨日、夜の宴まで空き時間があったので、かって住んでいた借家を見に行き、思わず感動してしまいました。



当時の交通手段は、海の便として、1日3便のフェリーが3時間20分~4時間半かけて福江港と長崎港を結んでいました。
一方、空の便では、プロペラのYS-11が長崎空港へ3便、福岡空港へ2便でした。
長崎の本店へ行くときはフェリー、大阪へ帰省する時は、長崎空港で乗り換えられる便利さから飛行機でした。

今は、交通網も整備されフェリー以外に、ジェットフォイルが4往復(多客時は5往復)あり、1時間20分~1時間50分前後で揺れもなく、快適に島まで運んでくれます。飛行機も最新のプロペラ機?に変わりました。

昨日、今日の移動手段はもちろんジェットフォイルでした。 波もなく鯨も現れず快適でした。

ジェットフォイル 明日は、佐世保まで行って来ます。