感謝になっていなかったとは… | いま ここ わたし

いま ここ わたし

44歳 バツイチ 婚活中
かずたま術の勉強をはじめました♪

自分の婚活のこと、インプットしたこと、かずたま術のこと…
マイペースに更新しています。

 ここ で

自分の気づきを書いたんだけど

吉乃菜穂さんのブログ に

分かりやすく書いてもらってあって

 

ゴーンチーンチーン

となっている私です

 

私の「感謝」の気持ちって

本当の感謝じゃなったかも問題

 

感謝というよりも ただの恐縮だった

 

私にとって大切なので大きくします(笑)

 

前に(正式ではないけれど)

プロポーズをしてくれていた彼に

 

きよちゃんって

してもらって当たり前

やってもらって当たり前

って思ってるよね

 

言われたときは

は?感謝してるし

ちゃんと伝えてきたつもり

意味が分からない

って思ってたんだけど

 

この記事を読んで衝撃でした

「こんなにしてもらって申し訳ない」

この気持ちは感謝じゃなくただの恐縮だとは…

 

こうやって文字にしてもらうと

ものすごくわかる

 

心のどこかに この恐縮があると

相手にはそちらが伝わってしまうんだろう

だって喜んでるように思えないんだもの汗

 

菜穂さんは記事の中で

感謝のについてわかりやすくするため

トレードオフの考え方を書いてくれていて

ははーってわかりやすかったので

 

さらに自分の中に取り込むために

自分の出来事に当てはめてみました

 

コレ お仕事の場面で考えてみると

私の場合は納得しやすかった

(反対の側にたって考えることをしてみたってこと)

 

誰かのお手伝いをした時に

「ありがとうございました~ラブラブ」と

素直に喜んでくれた人には

あぁ 喜んでくれて嬉しい♪と思えるけど

 

「本当にすみませんでした~あせる」と

感謝もあるけど同時に恐縮されると

あれ でしゃばっちゃったかな?とか

ちょっとチクっとしちゃうことがある

 

これって似ているようで

やっぱり全然違うDASH!

 

感謝=喜んで受け取ること

 

の意味がようやく入ってきた気がする

わかったつもりでいるってこわいな

もう ほんと遅いんだから真顔

 

 

*****

 

ちょっとこの話しからずれますが…

根本にはこれがあるんじゃないかと思っていて

 

日本人らしさなんですよね

「すみません」って

 

落し物をひろってもらって

「すみません」

席を譲ってもらって

「すみません」

 

ここにも感謝とともに

本当は拾わなくてもいいところ

わざわざ拾っていただいてスミマセン

あなたも座りたいだろうのに

わざわざ席を譲っていただいてスミマセン

という恐縮が含まれている

 

なんか書いていたら

気持ち悪くなってきた(笑)

 

これにさえ自分自身で気づいたのは

30歳過ぎてからだったと思う

 

ありがとうって思ったなら

「ありがとう」って言葉で伝えようひらめき電球