
いつも僕のブログを見てくれてありがとうございます

さて、今回はリクエストがあったので、「有酸素運動」について書きたいと思います。
若干難しい表現も出てくるので、解説を織り交ぜながら話していきますね(^∇^)
「有酸素運動」
有酸素性運動は、軽度ー中程度の強度で、心拍数や酸素摂取量を一定レベルに保ちながら大筋群を反復し長時間使い続ける運動です。
有酸素性の運動は有酸素性エネルギー供給が優先的に使われるため、呼吸循環機能が促進し、取り込んだ酸素によって多量に糖や脂質などのエネルギー基質を消費するため、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防、改善に役立ちます。
まとめると有酸素性運動は生活習慣病予防に役立つ
(ちょっとまとめ過ぎかな^^;)運動種目はウォーキング、ジョギング、スイミング、エアロビックダンスが代表的です

ここで注意しなければならないのが、自分のレベルを確認し、自分にあった運動を行っていくということ

肥満の方や運動習慣の無い人がいきなり運動強度が高いものを行うと当然怪我しますよね。
このような方は、比較的関節の負担が少ない水泳、アクアビクス、自転車といった運動種目を選択するといいでしょう(^∇^)
運動強度、時間、頻度の設定については、有酸素性運動パート2で紹介したいと思います。(長くなりそうなので。。。)
すいません^^;
あと一応調べて記事を書いていますが、間違っているところもあるかもしれないので、ご了承ください。
では、また夜に今日の一日をUPしたいと思います






「エェ」