ちょっとブラックなお話※閲覧注意 | 声に出して言えないことがある

声に出して言えないことがある

初めまして。美穂華といいます。神奈川生まれ神奈川育ちで現在都内の大学に通ってます。
日常生活で思ったことを素直に書くだけのブログです。よろしければお付き合いください。





こんばんは。



先に言います。今日の記事は愚痴です。閲覧注意です。



書いて整理して落ち着きたいんで、書きます。



私の父親の話です。



私の父親は、とにかく嫌な性格をしていて、人の好きなものはバカにしてくるし、「飯食わしてやってんだからいいだろ」とか、「学校行かしてやってんだからいいだろ」みたいな父親という立場をいいように利用しているような態度を取ります。



母に対する態度もあり得ないものが多く、まさに男尊女卑のようです。



そんな父親の態度に母もくたびれてきてしまっています。



今日あった嫌な出来事を話された後に、「もうこの人とやっていける自信ないって思った」なんてぼやいてました。



私は正直、父親のことを父親だと思いたくありません。なんて言うんでしょうね、自分が満足することであれば他人のことはどうでもいいような人なんです。
だから、母の気持ちも、私の気持ちも、妹の気持ちも、そんなの関係なしにものを言ってくるし、私たちがダメなことを自分はやっていいし、私たちがダメだと言うとよくわかんない屁理屈つけてくるし。
私がシフト入ってる時にバイト先に来るくらいですからね?



「(別れるのは)お母さんたちの自由だから、お母さんが答えをそう出すなら、それでも私はいいよ。」とは言ったんですけど、「まだ(妹の名前)が大学行くかわかんないし、稼がなきゃいけないから。」と言われてしまいました。



先月、母方の祖母に会いに行ったとき、祖母は私たちに「お母さんのこと助けてあげてね」って言いました。



そのことを思い出すと、自分の無力さが悔しかったです。


こんな父親なんかとは別れて、楽しい生活をしてほしい。でも学生の私には稼ぎもないし、学費もあるからそう簡単にその選択ができない。



たとえ頑張ってアルバイトをして月に1万円の貯金をしたとしても、卒業までに貯まるのはおよそ36万円…。



私はどうしたらいいのでしょう。



きっと大学生活を捨ててまで何かをするのは母は望みません。



こんな家族関係が崩れ始めている中で自分は好きなことして遊んでるのも、何か罪悪感があって。



今は、何かできなくても、母の味方でいることが大事なのでしょうか。



早く、誰も嫌な思いをしないような生活を送れる日が来て欲しいです。



こんな程度でグチグチ言うなよ、って思う方もいるとは思います。



ここでは、声に出せないことを書く場所だと考えています。ご了承ください。


お付き合いありがとうございました。