赤子用の品々 | さっちまん日記 in イギリス
長男の時はあまり活躍しなかったこれらが、次男によって日の目を浴びに浴びております。
 
 
長男は絵本とかカードとか厚紙をガジガジするのが好きだったので、歯固め系にはあまり興味を示してくれなかったのですが、次男にとってはこれらが必需品となっております。特にお気に入りは、薄ピンクのとバナナ型のとオレンジ&白の歯ブラシ型のやつ。
 
バナナのやつは、薄ピンクのやつが一時行方不明になった時にebayで買ったのですが、薄ピンクのと同様に全体がシリコンでグニャグニャしているので安全です。
 
 
そう言えば歯固めとは全然関係ありませんが、次男がまだ生後間もなかった頃に酷いおむつかぶれ(nappy rash)になって、有名なSudo Crem(スードクレム)を使っていたのですが、ジュクジュクしちゃって全然良くなりませんでね。もう真っ赤でジュクジュクで血まで出ちゃってて、これもう一体どうすりゃいいのという状態で。それでヘルスビジター(日本で言う保健師さん?)が検診で家に来たので相談したら、Metanium Creamをすすめられまして。
それで早速試してみたら、これがまた一発で効いて感動したのですよ。薄〜く塗らないといけないのですが、べたあーーっとたくさん皮膚に付いちゃうので、少量を塗ったらティッシュで押さえてポンポンして薄く伸ばしてました。
 
それから次男は生後間もなくからアトピーで、肌が乾燥してガッサガサで、ジュクジュクして汁が出たりプツプツできて真っ赤になったりで、保湿をとにかくしっかりするようにと言われても、処方される保湿クリームがどれもイマイチでしてね。
 
そしたらまた例のヘルスビジターと会う機会があって、Aveeno Babyがいいわよと言うので、「え??そんな市販のクリームでいいわけ??」と思いつつも、Metanium Creamの一件もあったし、いつも会う看護師さんにも「とにかくお肌に合うクリームが見つかるまで色々試しまくってみて!」と言われていたので、早速その足で買いに行って塗ってみたら…
 
遂に次男のお肌がすべすべになって感動したのですよ!
 
(T_T)
 
まあ今でも本当に酷い時は少しステロイドを使いますが、Aveenoでだいぶ落ち着いています。それまでは医者に出してもらった超超超敏感肌用の、もちろん無香料のクリームを使っていたのですが、Aveeno Babyは普通に香料とかも使われてるし、絶対こんなの駄目だろと思っていたのですが、どれが肌に合うかなんて分からないもんですねえ〜。それ以来ずっと使っています。Aveeno Babyじゃなくて普通のAveenoなら処方箋も出して貰えるので、子供は無料になりますしね。
 
それにしても次男の成長が早過ぎて、時よ止まれーーー!!と心の中で叫ぶ日々です。
 
赤子との生活は大変ですが、過ぎてみればほんの一瞬ですな。後々後悔せぬよう今のうちに可愛がりまくっておりますが、はあ〜切ないのお〜笑い泣き
 
とにかく子供たちの動画と写真をたくさん撮っておこう…それくらいしかあたいには出来ないんやーー!泣