ズートピア


2016年 アメリカ映画

監督 リッチ・ムーア

脚本 ジャレド・ブッシュ

原案 パイロン・ハワード



多民族国家アメリカがモデルです。

狩る側の「肉食動物」と狩られる側の「草食動物」が共に暮らす街「ズートピア」が危機に直面します。


⚫︎あらすじ


固定観念をなくして〜

新しいことに挑戦しろって〜

どんなものにだってなれる〜

ズートピア♪


田舎で暮らすウサギの女の子ジュディは

ウサギとして初の警察官になる


弱そうなジュディは

危ない捜査から外され

交通違反係にされてしまう


昔から信用されないキツネのニック

だれもキツネを信用していない

だから詐欺師をして暮らしている


カワウソが夫の捜索依頼に来る

街をよく知るキツネのニックに

ジュディは捜査協力を依頼をする


犯人はオオカミ

野生にもどっている

肉食動物だけが野生にもどっている

草食動物は肉食動物を信じられなくなる


どうも花を食べると凶暴になるらしい?

「夜の遠吠えは」とは花の名前だった…





⚫︎感想


ああ、いい映画だな…


ウォルト・ディズニーが会社を作ったあとに生まれた人たちはしあわせだな。


アニメ映画やディズニーランドでいつでも夢の国に行くことができるからね!


ズートピアとはZoo + Utopia

動物の楽園、肉食動物と草食動物が一緒に暮らせる楽園です。


見た目は弱くて人参だけ食べているウサギと、昔からズル賢いとヤツと思い込まれているキツネが、お互いを信じ合い、力を合わせて悪に立ち向かうところがいいんです。


人間社会を風刺しているんでしょうね。


ズートピアの裏社会を仕切るボスは、実は小さなネズミでした。ボスは娘の結婚式を邪魔されて怒っていました。あそこはゴッドファーザーのパロディですね。


そして、最後の最後に本当に悪いことをしていたのは、優しい顔をした副市長のヒツジでした。


「ヒトは見かけによらない」

「ダレもがなりたい自分になれる」

「いろいろな種が力を合わせろ」

って言う、とってもいい映画でした。



ゴッドファーザー

 ↓



おすすめディズニー映画

 ↓