映画「螢川」に出てくる立山連峰の景色と路面電車の走る富山に行ってみたくなりました。金沢から新幹線を使えば20分ほどで行くことができます。


金沢駅から富山駅まで新幹線ならすぐですが注意点があります。金沢〜富山間自由席往復きっぷを前日までに買うことです。そして「はくたか」か「つるぎ」で行くことです。当日では往復割引はありません。それと「かがやき」は指定席料がかかります。時間は4分しか変わりません。

かがやき 3390×2

はくたか・つるぎ 2860 ×2

前日金沢自由席往復切符 3670

なんと2050円もオトクです!


富山は駅周辺ならば徒歩で十分に回れます。映画に出ていた螢川、富山城、ガラス美術館、世界一のスタバを見たいな!


⚫︎富山駅前の路面電車

富山駅前には路面電車が沢山走っています。なんと6路線も走っているそうです。レトロな雰囲気の車両から近代的な二両編成のトラムまで走っています。鉄道ファンにとって富山駅は人気があるそうです。


乗り方は好きなところから乗って、降りるときに清算します。SuicaやPASMOも使えますが運転手さんの横にあるタッチ場所ではなくて、扉のところにある旅行者用のタッチ場所にタッチします。



⚫︎駅前の富山の薬売り像

富山の薬売りは毎回子供におみやげを持ってきてくれたそうです。その代表的なものが子供が手にしている紙ふうせんです。富山の薬売りは子供のこころをつかみ人気があったそうです。



富山を歩いていると生花があちこちに飾られています。あまりゴミも落ちていないきれいな街です。ベンチもあちこちにあるし、どこのトイレもきれいでした。



⚫︎富山市役所

富山駅から歩いて10分ほどの富山市役所に行って無料の展望塔に登りました。

市役所内の展望塔行きのエレベーターは右手の立山連峰の写真が貼ってあります。

立山連峰も富山湾も見えます。しかも2台ある双眼鏡は無料です。でも地上70メートルはけっこう高くて怖かったです。



⚫︎富山城

富山城は210円で中に入ることができます。富山城の歴史などが映像で見ることができます。天守閣に登ると前の木にシラサギがたくさん止まっていました。3040匹ほどいるでしょうか。今年から急に集まって来たそうです。


⚫︎富山ガラス美術館

隈研吾さんによる近未来的な吹き抜けの素晴らしいデザインの建物です。

薬売りで有名な富山は薬を入れるガラスの薬瓶製造が盛んでガラス工場が10社以上もあったそうです。




⚫︎トヤマミルフィオリ

6階にはガラス作家の巨匠デイル・チフーリの作品が展示されています。写真では見ていましたが現物は大きな作品で圧倒されます。



⚫︎富山市立図書館

富山ガラス美術館と同じところにある図書館です。すごく広くて居心地のいい空間です。こんな施設がいつでも無料で使えるなんて富山市民はいいですね!



⚫︎ 池田屋安兵衛商店

富山藩2代目藩主前田正甫が江戸城に参勤したときに腹痛になった大名に反魂丹(はんごんたん)を飲ませると驚異的に回復したそうです。この江戸城腹痛事件がきっかけとなり「越中富山のくすり」が日本全国に広まったそうです。



反魂丹(はんこんたん)という薬の製造工程をデモンストレーションしてくれました。粘土ぐらいの固さの薬を細かく絞り出して、一度に沢山丸めることができるようになったそうです。実際にやらせていただきましたが、丸めるにはなかなかコツがいるようです。

当日は少しお腹も痛かったので反魂丹を買って飲ませていただきました。



⚫︎すし玉

富山では白えび亭の白えび天丼と白えび刺身丼を食べようと考えていましたが、とやマルシェというところで見つけた「すし玉」の“かがやきセブン”を頂きました。

のどぐろ・地物甘エビ・かわはぎ・紅ズワイ・ぶりとろ・ゆでホタルイカ・白えびという握り寿司です。追加で“活バイ貝”も頂き大満足しました。



⚫︎ スターバックス富山環水公園店

世界一のスタバという評判だったので行ってみました。確かにいいロケーションに建っています。テラスでコーヒーを頂いているときにスタバの店員さんが新商品の試飲を持って来てくれました。その際に注文の仕方などよくわからない私に優しく教えてくれました。店員さんも世界一のスタバなんですね。



⚫︎富岩運河環水公園

江戸時代に富山湾の岩瀬港(富山港)から富山城まで荷物を運ぶために作った長さ5キロの運河です。

運河からは遊覧船も出ています。岩瀬港まで遊覧船で1時間、岩瀬港からは路面電車で富山駅にもどるルート。もう一つは中島閘門での水位調整を体験できるそうです。



⚫︎富山県美術館

富岩運河環水公園の先にあります。有料のところもありますが、1階と屋上は無料です。屋上には遊べる展示品が多数ありました。遠足に来ていた可愛い子供たちがたくさんいました。



⚫︎いたち川

富岩運河環水公園のすぐ脇を流れているのはいたち川です。この川が宮本輝の「螢川」です。この川をさかのぼったところでホタルが見られるんですね。川の先には立山連峰が見えました。


富山周辺を歩いて観光しました。

路面電車が縦横無尽に走り、あちこちに生花が飾られているキレイな街でした。金沢と富山をシャトル便で走る新幹線つるぎがあるほど密な関係のある街同士でした。



お時間があれば金沢さんぽも見て下さい

 ↓