子育て応援券 | WANTED!!

WANTED!!

結婚して2年半。Babyなし。もうすぐ37歳。
完全なる不妊症?
重い腰を上げて杉山産婦人科の生殖医療科に通うことに。
一通りの不妊検査を終えて、いざ不妊治療へ!
・・・と思っていた矢先、まさかの自然妊娠。
そして2014年1月にムスメ出産。

杉並区には「子育て応援券」というものがあります。

子育て家庭と地域がつながるきっかけになるよう、一時保育などの有料の子育て支援サービスに利用できる区が発行しているチケット。
2歳以下の子供がいる家庭には無償で交付。
出生時は4万円分、0~2歳は2万円分。

何に使おうかなぁ~(〃艸〃)ムフッ

なんて、日々妄想していたら、
6月に区外に引っ越すことになりまして…。

早く使わないと区に返納する羽目に

ということで、4月から使いまくろうと思いまして、
手始めにベビーマッサージに参加することにしました。

近所の助産院さんが開催している教室です。
全4回で、じっくり教えて頂けます。
で、昨日は1回目に参加してきました。

他の赤ちゃん&ママさんたちと交流するのは
初めてだったのでドキドキでしたが、
集まってみると、我が子以外もカワイイわ~(*≧艸≦)
これが母性っていうものなのね!

教えてくださるのは助産師さん。
とても感じの良い助産師さんで、
話し方も上手だし、参考になりました。

簡単な手遊びを教えていただいたり、
助産師さんの歌に合わせて、
ママさんたちも適当に歌いながらのマッサージ。

最初はニコニコしていたムスメですが、
途中から半ベソかいてオッパイ要求。
私&ムスメはオッパイタイムで、
足のマッサージのみで終了を迎える

ま、あと3回あるからね。

全4回で¥10,500。
これをタダで受講できるなんて素晴らしい!

残りの応援券は産後ヨガに使おうと思ってます