内観ワークと近況報告 | 自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

自己否定しがち、他人軸だった過去からセルフラブと内観で自分を好きになる成長記録

日々得た気づき、内面や現実の変化etcを交換日記形式で話してます!
自分に自信がなかったり、気付いたら他人軸で行動している、自己否定している方々の心を癒したり、励ませたらなと思って始めました。ふらっと立ち寄る感覚でぜひ読んでみてください♡

みなさんこんにちはニコニコ

さなこです花



今日は

①内観ワークのシェア

②友人の紹介してくれた人とディナーに行った話スプーンフォーク


についてお話しさせてくださいニコニコチューリップ




①内観ワーク(2つあります)

♯1   この夏にやりたい事


以前の記事でも書いていたかもしれませんが、この夏に叶えたい事、やってみたい事を分野別?にノートに書いてみました鉛筆

 


宝石赤食べたいカクテルピザスイカたこ焼カキ氷

→かき氷

お蕎麦

屋台のご飯(フランクフルト、唐揚げ、お好み焼きetc)

スイカ

いちご

そうめん

ひつまぶし

うなぎ


宝石赤見たいおねがい波星空花火

→綺麗な夕焼け

星空

綺麗な海

花火



宝石赤やってみたい立ち上がる風鈴飛行機

→涼しい夕方くらいにグラウンディング

広いところでサイクリング

ビアガーデンに行く

浴衣を着て散策(なるべく暑くない時間帯に)

森林浴

旅行

旅行の中で、近くのスーパーで買い出しをして、料理したりお菓子作りしたりしてホームパーティみたいなことをする。

↑これをリールにする。



こんな感じになりました爆笑

叶えたい事があったときに、その中から叶えられそうなものを叶えてあげると潜在意識に「私の望みは叶う」とインプットされやすくなるので、さっそくいちごを買って食べました🍓



今年の夏はいろんなことにチャレンジしたい!と思っているので、時々ノートを見返しながら実現させていきたいなと思いますニコニコ




次に

♯2    恋愛(対人関係)で大切にしたい事

について内観してみました!


私が大切にしたいことは

・信頼

・居心地の良さ、気を使わないでいられる

・お互いの意見を対等な立場で伝えることができる

・一緒にいて楽しい、リラックスできる

・多くを求めない(期待し過ぎない)

・「ありがとう、ごめんね」がちゃんと言える関係

・協力できる

・1人でも楽しいけど二人だともっと楽しい


こんな感じになりましたキラキラ

「居心地の良さ」については、私が何が好きで何が嫌いかちゃんと伝える、

 


「お互いの意見を対等な立場で伝えることがてきる」については自分から自分を下げない。自分の意見はちゃんと伝える。



「ありがとう、ごめんねが言える関係」についてはまず、自分に対してちゃんと言ってあげる。(世界が自分に対してすることは自分が自分にしている事の反映という宇宙の法則にもあるので)


「協力できる」についてはもし自分が困ったらヘルプを出す。



こんな感じで大切にしたいことを自分がちゃんと大切にしてあげようと意識できているかな??と自分に聞きながらやってみました鉛筆



前までは相手を助けることは進んでできるのに自分が他者に力を借りよう、助けてもらおうとすることにはすごく抵抗がありました悲しい今でもその癖はまだ残ってるかもですが、少しずつ「これお願いしてもいい?」と言えるようになってきました立ち上がる



自分は、何が好きで何が嫌いかも前までは本当に他人軸で、「あなたが好きなものが私は好き。自分の好きなものとかまじわからん」というマインドでした笑


それでも、たくさんの経験を自分に与えてあげて、モヤっとしたことや、逆に嬉しくなった事はその都度自分に聞いてあげるを繰り返す事でだんだん自分について理解が深まったかなーと思いますニコニコ



②友人の紹介してくれた人とディナースプーンフォーク


友人の紹介で、ディナーに行ってきました!

結論、めちゃめちゃ楽しかったです!!

楽し過ぎて私がたくさん話し過ぎちゃったかも??うさぎと思うくらいでした笑


また、前に作ったビジョンボードの恋愛のページを見返したら、まさしくそこにフィットするような人だったんです!!


なんて言うんですかね、しっくりくると言うか。あ、この写真みたいに私と彼も、なれたら最高だ〜なんて思う感覚になりました!


黄色い花気づいた事黄色い花

ビジョンボードはヒントなのでは?と思いました。そこに大切にしたい本質が隠れているから惹かれる。だから繰り返し自分の思いを聞いてあげて本質を突き詰める。言語化のトレーニングやん!って思いました笑



来月、また会える予定なので楽しみです笑


その人とはどうなるかは未知ですが、私が楽しむ&相手に楽しんでもらう!くらいの気持ちで大切に時間を過ごしたいな〜と思いますチューリップ



最後まで読んでいただいてありがとうございましたニコニコ



p.s

私もこないだ買った服着たー!好評だた飛び出すハート





​綺麗なバラが咲いてました🌹

夜に撮ったので少しブレてますが笑