呑めるとんかつ屋 林家『田原ポーク定食(松)+味噌』(愛知県刈谷市)2021/2/21 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

【訪問日時】
2021年2月21日(日)午前11時25分ころ

【お店の住所】
愛知県刈谷市高須町1ー2ー1

【営業時間】
11:00~14:00・17:00~21:30
定休日 火曜日

今回は、愛知県刈谷市にある「呑めるとんかつ屋 林家」さんにお邪魔しました!
林家さんは創業が昭和63年と歴史のあるお店ですが、昨年の12月7日にリニューアルオープンされたばかりなんです!


リニューアル前は素朴な印象の建物だった覚えですが、現在の店舗がこちら!
なんということでしょう!(古い・・・。)
見事に和モダンでスタイリッシュなお店にガラッと変わっています!

駐車場は店舗前に3台、そして写真右手の路地に入っていくと店舗裏にも10台程の未舗装駐車場があります。
最も近い駅はJR刈谷駅で、南に向かって道なりに行けば着きますが、30分弱はかかる距離です。

店内にはカウンターが10席、4人掛けテーブルが3卓あります。
外観がそうだったように、店内もかなりスタイリッシュです。
ジャズの流れる黒と赤を基調とした店内に、木製のカウンターからは調理風景が見えるオープンキッチンになっています。
行ってみてもらえば分かりますが、本当にオープンなキッチンなので、お客さんからじろじろ見られて緊張されないのかと余計な心配をしちゃいました(((^_^;)
席が離れていたので撮影が叶いませんでしたが、美味しそうな豚肉がガラス張りのショーケースに並べられています。
スタッフさんは皆さん黒のエプロン姿でカッコいいです(о´∀`о)
ちなみに、「呑めるとんかつ屋」をうたっているとおり、店内には多くのお酒が置かれている他、ワイングラスも吊るされていてワインも飲めるそうです!おしゃれ♪

こちらが林家さんのメニューです。

お肉やその揚げ方、付け合わせのキャベツに至るまでお店のこだわりが書かれています。

こちらが食事メニューです。
仕入れの都合もあってでしょうか、この日注文できたのは田原ポークのみでした。
個人的には塩かつ丼や、とんかつ屋のスパイスカツカレーがとても気になりましたので、再訪時には1度味わってみたいです。

この季節に食べたくなるカキフライもありました。

僕が注文したのは『田原ポークの定食セット』で、肉の量は無難に真ん中の松(肉の量200g)にしました。
ちなみに定食はタレを、ソース、味噌、おろしから選べますが、ここはもちろん『味噌』を選択しました!

料理が出来上がるのを待つ間、僕の席の目の前からは調理人さんの丁寧な豚肉の下ごしらえや味付け、揚げるところを見ることができました。
美味しそうな豚肉が調理されていくのを見ているだけでも食欲がそそられてお腹が空いてきますね(^o^)

それではお待ちかねの『田原ポーク定食(松)+味噌』です!
ご飯、赤だし、漬物、小鉢2品(かぼちゃの煮物と冷奴)、とんかつ、千切りキャベツの構成となっています。
お膳の手前に並べられているのは、左からドレッシング、お塩、味噌だれです。

とんかつは分厚く、お肉にはほんのり赤い部分が残っています。
とんかつをまずは塩でいただきます。
サクサクの衣の食感を感じた次の瞬間、柔らかなお肉の弾力が歯に伝わります。
そのまま噛むと肉汁が口の中に広がり、塩でさらに引き立てられた豚肉の旨味によって何とも言えない幸福感が感じれます♪

次にお味噌をつけてみます。
少し濃いお味噌はそこまでたっぷりつけない方が良いかもしれません。
適度につけて食べると、味噌と豚肉の旨味甘味が見事に調和し合い、お口の中でとても美味しい味噌カツの完成です!
ここで2度目の幸福感♪♪

定食セットの全体的なバランスも良く、最後まで美味しくいただけました!

素晴らしい味噌カツをいただき、幸せなひと時を過ごせました。本当に美味しかったです!ごちそうさまでした!

【追記】
会計をする際、お店の名刺が見当たらなかったので店員さんに聞いてみると、わざわざ店主様が調理場から出てきてくれて手渡しで名刺をいただけました。
調理中だったのにお邪魔して本当にすいませんでした!そしてこんなどこの馬の骨ともわからないような人間に丁寧な対応ありがとうございました!