米常『みそかつ定食』(名古屋市緑区) 2021/1/24 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2021年1月24日(日)午前11時25分頃

お店の住所
名古屋市緑区鳴海町本町51番地

営業時間
10:00〜15:00(オーダーストップ14:30)
17:00〜22:00(オーダーストップ21:30)
定休日 火曜
※ コロナの感染防止対策のため短縮の可能性あり、訪問時は夜の営業を〜20:00までにしていました。

今回は、名古屋市緑区にある「米常(こめつね)」さんにお邪魔しました!
レトロで落ち着く雰囲気の素敵なお店でした。

米常さんの最寄駅は名鉄名古屋本線の鳴海駅で、駅の東口からお店までは徒歩5分以内の距離です。
お店は1階が駐車場、2階が店舗になっており、1階には6台分のスペースがありますが、車高は170センチまでですのでお気をつけください。
ちなみに当日僕は車が入らず近くのコインパーキングに駐車しました(((^_^;)

店舗外観です。

味のある入口です。

お店のキャラクター、なんだかじわじわきますね(^-^)

店内には、窓側に1人席が6卓、カウンターが4席、4人用テーブルが2卓、2人用小上がり
が2卓、6人用小上がりが1卓ありました。
店の奥には座敷もありそうでしたが分かりませんでした。

メニューを拝見します。
こちらは通常メニューです。

ホワイトボートのメニュー。
「サゴシのフライ」等、中々見ないようなメニューもありました。
サゴシは成長するとサワラになる魚みたいです。
今回は通常メニューから『みそかつ定食』を注文しましたが、「まぐろのみそかつ定食」はかなり気になりました。

こちらが注文した『みそかつ定食』です!
定食にはみそかつの他、ご飯、赤だし、小鉢、漬物がつきます。
みそかつにはキャベツ、人参、レタス、トマト等にマカロニサラダが添えられています。

カツの断面です。

しっかり食べごたえのあるカツに、たっぷり味噌がかかっています。

濃さはありつつも甘すぎない味噌は辛子との相性も良く、つけると味噌の味を引き立たせてくれるので、より美味しくいただけました!


食後はコーヒーでも頼んで長居したくなるようなお店でした。

美味しかったです!ごちそうさまでした!