レストランさかえ『ポークヒレカツ定食+味噌』(愛知県西尾市) 2021/1/4 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2021年1月4日(月) 午後5時10分頃

お店の住所
愛知県西尾市鶴舞町112

営業時間
11:30~14:00・17:00~21:30
定休日 水曜午後(午後は予約のみ)

新年初みそかつは、愛知県西尾市にある「レストランさかえ」さんでいただきました。

さかえさんはボリューム満点のお店として前々から知っていましたが、この度初めての訪問が叶いました♪

さかえさんの系列には、同じ西尾市内の一色さかな市場の中に「海鮮庵」さんというお店もあります。

さかえさんの最寄駅は名鉄西尾線の西尾駅で、徒歩だと20分位はかかります。
駐車場は、某デカ盛り雑誌や観光協会HPによれば25~27台あるそうです。
お店の車も駐車していたのではっきりしませんが、店前の舗装された駐車場が10台弱、道を挟んで反対側にある未舗装の駐車場が15台位
あったと思います。

お店の外観、立派な建物です。
某雑誌情報では席数は150席となっていました。
店に入って右手にはカウンター席、左手に4人テーブルが8卓、2人テーブルが3卓と、その奥には小上がりの席もあるようでした。
メニューには「100名様まで宴会承ります」との記載があったので、他にも客席スペースがあるかもしれません。

メニューです。
某雑誌で拝見した『スペシャルカツ丼』が気になります。

今回は、メニューに大好評と書かれた『ポークヒレカツ定食』に、通常カツ定食にはデミグラスソースですが、+50円で『味噌』に変更して注文です!
ご飯、赤だし味噌汁、漬物、パイナップル、サラダが添えられた味噌ヒレカツの組み合わせです。
写真ではわかりにくにいですが、カツは中々の大きさです。

カツの断面です。
厚みのあるヒレカツは柔らかめで食べやすく、コクと程よい甘味のある味噌との相性は抜群です。
ボリューム満点でしたが難なく完食できました\(^o^)/

系列に海鮮料理のお店もあるのでエビフライなんかも気になりますし、普通のメニューでも中々のボリュームでしたから今度はジャンボメニューに挑戦してみたいですね。

量、味共に大満足でした!
とても美味しかったです!ごちそうさまでした!