矢場とん名古屋駅エスカ店 2018/8/8 | 名古屋みそかつ倶楽部

名古屋みそかつ倶楽部

全国の味噌カツ&東海地方の変わり種カツを食べ歩きます!

訪問日時
2018年8月8日(日)午後零時ころ

お店の住所
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

営業時間
11:00~22:00、定休日なし

今回は「矢場とん 名古屋駅エスカ店」さんにお邪魔しました。
今や全国に20店舗以上、台湾にも2店舗を構える言わずと知れた味噌カツの超有名店です。
特に有名なのは名古屋市中区にある矢場町本店ですが、名古屋駅太閤通口側(西側、新幹線改札口側、銀時計側)にある地下街エスカ内にあるエスカ店さんにもよく行列ができています。
ちなみに名古屋駅近くには名鉄百貨店本館9階にある「名鉄店」、ルーセントタワー地下1階にある「名古屋ルーセント店」があります。
自分自身矢場とんさんに来るのはかなり久々でしたが、たまたま昔の職場の人と食事をとることになり、お邪魔させていただきました。
ホームページによるとエスカ店さんの席数は53席ありますが、伺ったときには既に店前に行列ができていました。(ちなみ矢場町本店の席数は135席)
行列に並び、店員さんに渡されたメニューを見ながら順番を待ちます。







ここでは食べられないメニューもあるみたいですが、豊富にメニューがあります。
以前矢場町本店に伺ったときには鉄板とんかつを食べた覚えがあったので、今回はメニューでも人気1位になっている「わらじとんかつ定食」を注文しました!
味噌とソースの半々にもできるみたいですが、私は全部味噌にしました。
定食はご飯お代わり自由です。

店内に入って席に座り、テーブルに置かれた冷たい緑茶を飲みながら少し待つと、「わらじとんかつ定食」が届きました!

大きなとんかつですが、濃厚な味噌だれととんかつが良く合って、ご飯がどんどん進みます。
ご飯もお代わりしちゃいました~
辛子もつけて食べながら、あっという間の完食です。
久々に来ましたが、やっぱり安定の美味しさでした。
とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

私が伺ったときは、ちょうど創業70周年の『矢場とん祭り 8(や)月8(ば)日~10(とん)日』が開催されていて、くじ引きが行われていました。
見事外れましたが、こんなものがもらえましたよ~(笑)