サバティカルと関係のない話ですが、先日、母と韓国旅行に行ってきました。

カンジャンケジャンに韓牛、モダン韓国料理を堪能しました。韓国料理最高!目がハート

 

さて、サバティカルの行き先の決定ですが、オーストラリアをあっけなく断念し、次にふと思いついた大学がイギリスの大学でした。

この大学には、私の研究分野に関する世界的な拠点ともいえる研究所があります。

 

早速HPを開いてみました。著名な研究者たちが名を連ねており、少々ビビリつつも心躍らせながら色々なページを見ていたら、visiting researcher募集のページがありました。特に研究テーマの縛りもなく、私でも応募できそうな雰囲気でした。

 

募集ページには、履歴書や業績書などのフォーマットが用意されており(これが後に役立ちました)、また書類の締切日(募集期間は年に数回ありました)や、滞在中の義務、必要な英語力(IELTS)などについてもきちんと説明されていました。

 

ただ、このページがCovid-19が流行して以降、更新されていない様子でした。

2023年4月からサバティカルの取得を考えていたため、まずは次の募集スケジュールがどうなっているかをメールで問い合わせてみました。

 

しかし待てど暮らせど返事が来ない・・・悲しい

 

外国の方とのメールのやり取りは日本ほどスムースではないとは聞きますが、それでも返事は一向に来ません。

2か月で合計5通はメールしたと思います。研究所の所長や、事務スタッフなど、宛先も変えました(しつこくてウザがられてるのでは?と心配ではありましたが・・・)。

 

いっそのこと電話してみるという手もあったかもしれませんが、ドキドキしてできませんでした(笑)。

 

これは「もはや私はここに行くべきではないというサインなのだ」と解釈し(結局約1年後の今日まで来ませんでした)、とりあえず返事を待ちつつも別の大学を調べてみることにしました。

 

次に続きます。