万能オリジナル サルサソース | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる


万能オリジナル サルサソース

アボカドとひよこ豆のライスコロッケで

登場した 

オリジナルサルサソース

もともと ブラジルのフェイジョアダという豆料理にトッピングに使うサルサソースですが

このサルサソース お肉にかけて コロッケにかけて コーンチップスをつけたり サンドウィッチの中へ入れたり まあ なんにでもようあいます 

メキシカン レストランでも
この手のサルサを
オリジナルで出すところもあります

が!市販の 
メキシカン ビンのサルサ ソースや
COSTCOの タンクのサルサソースとは
まったく違います

あれはあれでスナック感覚で
たまに食べたくなるんだけど

レシピを書くにはあまりにも簡単で

なのに美味しくなーる!

そう!これかなりすっぱいので
おおさじ1~2の 冷水を加えると
まろやかになります 

味を見ながら 
自分のオリジナルのサルサの味を
見つけてください
 

 材料
◯4~5人分
・レモン ── 1個
・トマト ── 大1個
・玉ねぎ ── 大1/2個
・グリーンピーマン ── 1個
・コリアンダー(香菜) ── 1~2房
・カイネンペッパー or タバスコ 他 ── 適量
・塩コショウ ── 適量
・クミン
 

 詳しい作り方
 
01


コリアンダー以外の材料を全部みじん切りにして レモン1個分のレモン汁と一個分の皮をすりおろし よく混ぜて 30分以上おく これは 野菜からの水分が出てくるのを待つためです 冷蔵庫で冷やしておいてもいいです
02


少し時間を置いたら そこへ コリアンダー スパイス類を入れて 辛味を加えます これは好みで調整します
ほんの少し塩コショウをします
03
よく混ぜたら出来上がり!
そして!たくさん作って 保存瓶で冷蔵庫へ!
どんな料理にも合うので これは便利!
1週間ほどで食べきってください

ハンバーグにもあいますよー

ランキング参加中♪


エスニッ