節分 | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる

昨日は節分👹

鬼は~外 福は~うち と 近所でも子供たちの声が響いていた 我が家でも2匹の猫 も交ざって キャーキャーと鬼をめがけて 豆は 家具の後ろまで入り込んでいく 冷蔵庫の横へも入った!

ああ~あれだけ やりすぎないで、そっと足元に落として!掃除が大変だから~

そんな 事前の 釘さしは 
効果なしだった~😹

早い 夕飯は 当然のこのとながら 

恵方巻

巻き巻きしました~~
{F7B9D046-1343-44D2-ACFB-75E3158A0CD8:01}

実は かったことはあったけど ホームメイドしたのは 初めて

ぎゃあぎゃあ ああでもないこうでもないと 米粒だらけになって大変なことになるかと思ってた けれど あっけなく みんなあまりにも うまく すぐに作り終えてしまった なーんだ!簡単だ!

中身を変えて これなら 普段から 巻き寿司作ろう

手巻き寿司は時々やるが もっと ゆるい 手のうえでのりにごはんのせて具をまいてパクリ!手軽なのだ

恵方巻 さっそく
西南西 の方角に体を向けて 黙々と食す

途中で話したり、笑ったりしてはいけないという

そもそも 巻き寿司を切らずに一本パクリ
話もせずに 食べる

我が家の しょう にあわないのだ!

私のうちには、いうなら、関東では、その風習 習慣 はなかったから 子供達にも させてこなかった だから 慣れていないのだ 

話したい
動きたい
一本食べるの大変だあ!

そうは言っても もはや 関東 東京でも
コンビニ陰謀の餌食となって 私たちも 近年当たり前のようになってきた 

だから どこの 料理屋さんも スーパーマーケットも オリジナル恵方巻 商戦にかかってる!

クリスマスケーキ の 当日の売り尽くしと風景が似てきた

バレンタイン チョコレート
もおんなじだ

次女が 学校の休みを利用して 
シーズナルけいやくで 
バレンタインチョコレート販売
のバイトをはじめた 

私は デパートの特設会場 へ ゲリラ偵察 侵入してきた😁💝

売っている姿を見たら 当然 そのおみせでかいたくなる 娘に 包んでもらおうと

私に気づき
さっそくチョコレートの説明を受け チョコレートえらびだ!

これが迷う!迷う!迷う!

あの人にもこの人にも…あっ忘れた!もうひとつ!

持ち帰り分と 二カ所には配送を頼んだ

結局 この私も いまは流石に意味は違うが バレンタインチョコレート にこうして 毎年振り回される 
自分が子供の時からズーーーッとだ 

これも日本に広ろまったのは
お菓子会社の陰謀だったらしい 遠い昔のこと💝

なんだかんだと 
こうして よく振り回されて 
まんまと 
お金を使ってる💸
わたしたちは 悲しき消費者なんだわ~~

忘れてた!
ボージョレーヌーボー
これも!

あんな軽い熟成してないものに こんなにとびつくのは 日本人だけ 年々 ボジョレーヌーボーイベント も盛り上がっているしー

さて 天気もいいし
昨日の 豆まきの 後始末 埃も一緒にかき出して そうじをしようかなあ

それから
 バレンタインチョコレート 会場でほうじ茶の生チョコ 試食で美味しくて 
思いついて
帰りに買って帰ったほうじ茶を 
粉にして チョコレートつくる準備をしておこう

ほうじ茶アイスクリームも美味しいんだよねぇー
バニラアイスに混ぜるだけでもいいかなあ

さっ!掃除掃除!