白い線のテーマ | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー

最近、書いている白い線のテーマが何なのかよくわからなかったのですが(思いつくまま書いていた)ここ数日、テーマがはっきり明確にわかった気がする。

白い線のテーマは「己の欲望に打ち勝つことがすべて」ということ。

欲望っていっぱいある。

人間の心にはあらゆる欲望が渦巻いている。

食欲(→これ私!)、愛欲、性欲、金欲、だらけたい欲、睡眠欲、権力欲、物欲、自分という個体の中にたくさんの欲というものが渦巻いている。

その欲望のまま生きてしまうと、いずれ身を破滅させてしまう。

食べすぎると、デブって、病気になったり、いろいろあるし〜、、世の中の事件は大体金欲による破滅だったり、愛欲が強すぎても、変な人に引っ掛かかったり、、どの欲望が強すぎても身を滅ぼすとある日気がついた。


人と争ったり、見栄はったり、、するけれど、人生で一番大事なことは己の欲望に打ち勝つことだと最近気がついた。

己の欲望に打ち勝てば、人生って決して悪い方には行かないのだとこの年齢になって気がついた💦

己の欲望に打ち勝つこと、、己の欲望に打ち勝てば何もおかしなことは起きない!

どんな環境になろうと己の欲望に打ち勝って、冷静に努力を続けること!


今まで欲望のままに生き続けた結果なのだと最近気がつく。

その事に気がついたのは、太りすぎてやばくてダイエットしようと最近決めたことからだった。それは人生のあらゆる事に通じる事だと気がつかされる。何も考えずに今まで生きてきたことも欲望のまんまだったと。


あらゆる欲望に打ち勝ちながら冷静に努力をすることがそしたら人生はすべてよくなるのだと突然気がついた。


それが白い線の大きなテーマになっているのだと気がつく。

ただそれが白い線というタイトルなのかは内緒ですが、大きな気づきに繋がると思います。


この作品を書きながら本当に傍若無人😱でなんも考えてなかった自分を思う。


でもこれからは己の欲望に打ち勝って生きていくのだと自分自身が悟ったのでした。

自分の欲望に打ち勝つことこそが人生の全てだったのだと。そして冷静に努力をすること、冷静に欲しいものを見極めること!!

どんな環境になろうと自分の欲望に打ち勝つこと、これが全てだと、なんで今さら気がついたのだろう、、。そして、考えたらラストが泣いてしまった。


p.s

己の欲望に勝つことはまずは食欲のコントロールからですね🎵