石けん教室 | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー

何年ぶりかに石けん教室へ💜


しばらく習い事を休みますと以前書いてましたが、、最近の私がつくるMPソープは簡単にできるもので、以前数年前に習った石けんがCPソープでしたが、、作るの苛性ソーダを使うし、1ヶ月もかかるということで負担が大きくてCPから離れたのですが、、ここ最近、CPで1日で完成するという夢のような石けんが出てきて、、どこにもレシピはアップされておらず、これなら10回くらい習って放棄していた過去のCPのレッスンも無駄にならずに出来そうと思いました。

どーやったらアルカリの数値をCPで下げて鹸化を早めるのか、考えても考えても分からず、ある休みに朝から夕方までどうやって、どうやって、を堂々めぐりのように考えていて、気持ちが悪くなり、、体にもよくないと思い、聞いた方が早いし、体にもいいと思い、習いにいきました。





1日で完成して使用できるまさに夢のような石けん🧼一生使える。。レシピもいただきましたが、びっくりするほどシンプルで、普通の石けんより材料がかからない🫢

明日が楽しみです。

一生ものレシピラブラブラブラブラブ


帰りにラーメン🍜を食べました。



p.s

ph値を下げる方法は他の先生は5つあるといってました。今日一つわかりましたが他の4つの方法がやはりわかりません( ;  ; )

なんかうずうずするけれど、本日15時間の熟成程度で使用できるCP石けんを教わり、これでよしとするか、、他の4つを知りたいと思うか悩ましいところです。 

     



          ↑

先生が作られた石けん。凄いです💜


今日のレシピは一生ものレシピ✨

習う価値がかなり高いレッスンでした。


pp.s

帰りに1年に1度は呼ばれてる気がする神社へ。

お正月すぎたのに意外と人が多くてびっくり🫢

しかも今日雨予報でしたが、晴れて良かった☀️



ppp.s

ある人に去年の出来ごとを話したら、夢が叶うよりもっとすごいことなのでは?といわれました。

治らなかったものはポッと治るって、、夢が叶うより凄いことだと思うよ、、と。

それもよくわからないけれど、治る前に強烈な熱が数時間でたな。熱すぎて涙がボロボロ出てきて大変でコロナかと思ったけれど、家に帰ったら平熱という謎の発熱後でした。

治らないと言われたものが突然治るってことと一緒だからすごいよ、、といわれて、考えてみたらそう考えるとなんか凄いと思いました。

感謝です。