福島クッキングアンバサダーの9月の活動

 
じゃーん。
そうめんで冷麺を作ってみました。
 
image
 

冷麺を食べたいと思ったとき、

わが家の在庫になっているそうめんを

先に消費しようと買い物へ。

 

焼き豚を買おうとしたら高い!

豚ブロック肉が安くて作った

ちょっと赤い煮豚です。

 

 

そしてスーパーで見つけた
福島県産のきゅうり。
 
image
 

 TODAY'S
 
福島県産幸水を添えて♪そうめんで冷麺

 

材料(3人分)

煮豚 1個(350g)

 

・そうめん   3束

 

・ゆでたまご  2個

・白菜キムチ  100g

・きゅうり   1本

・福島県産幸水 1/2個

・白髪ネギ   30g

 

(スープ)

・水   400ml

・酢   大さじ4

・しょう油 大さじ1

・砂糖   小さじ1

・鶏がらスープの素 大さじ1

 

作り方

 

①煮豚を作る。

 

 

②きゅうりを斜め切りにする。

 

image

 

image

 

③そうめんを茹でて水にさらして

水気を切る。

ゆで卵を作って半分に切る。

キムチを準備する。

白髪ネギを準備する。

福島県産幸水を切る。

 

image

 

④スープを煮立たせて冷ます。

器にそうめんを盛り付ける。

 

image

 

⑤煮豚、白菜キムチ、ゆで卵、きゅうり、

梨を盛り付けたあと、スープをゆっくり

かける。氷と白髪ネギをのせてできあがり。

 

image

 

9月になっても暑い日が続いて

そんなときに「冷麺」があると

食欲が進んでよかったです。

 

煮豚を作るときに

たまたま白髪ネギのカットしたものが

安くなっていて、それではとゆで卵も

買って・・・ちょっと手間を省いて

みました。

 

image

 

美味しくいただきました。

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

 

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています


ナイフとフォーク「福島県産の農産物」を

モニタープレゼントされました。

ありがとうございます。

 

9月はラブ福島県産黄貴妃〜おうきひ〜(桃)ラブ

 

 

image

 

ラブ福島県産幸水(梨)ラブ

 

image

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年8月掲載

 

 

ナイフとフォーク FOLLOW US ナイフとフォーク

 

友だち追加

料理教室すぷらうとのLINE公式アカウント

友だち追加して最新情報をチェック!

 

 
 
お問い合わせお待ちしています⇩