福島クッキングアンバサダーの9月の活動、

レシピ投稿をはじめます。

 

 

福島県産黄貴妃(桃)を使って

コンポートを作ってみました。

 

image

 

image

 

 

 TODAY'S
 
甘さ抑えめ♪福島県産黄貴妃のコンポート

 

材料(2個分)

・福島県産黄貴妃  2個

・水      300ml

・三温糖     60g

・カットレモン   2個

 

・氷水    適量

 

作り方

 

①福島県産黄貴妃は、よく洗う。

中央にぐるりと切り込みを入れて

半分にする。

 

image

 

image

 

②種をスプーンでくり抜き、

くし形切りにする。

 

image

 

image

 

③鍋に水、三温糖を入れて

中火にかけてシロップを作る。

カットレモンと②を入れて10分煮込む。

 

image

 

image

 

④はがれてきた桃の皮を取り除く。

 

image

 

⑤出来上がったら鍋より大きめの

鍋に氷水を入れて、冷やしてできあがり。

 

image

 

image

 

甘さが控えめなので、

美味しくて止まらない。

簡単でおすすめです。

 

砂糖もわざわざグラニュー糖を

買うのではなく、うちにある

三温糖にしました。

 

レモン果汁もいいと思うのですが、

うちにある冷凍カットレモンが

便利でした。

 

 

  コンポートとは、

 

果物をシロップで煮て作った、

冬に備えるための保存食。

 

昔は果物はその時期しか食べられなかった

けど、美味しい時期にジャムやコンポート

にして瓶詰めにして保存して、料理やお菓子に

使ったのでしょうね。

 

ジャムとコンポートの違いは

砂糖の量が多いのがジャム。

いちごジャムを作ったときも

最初にいちごに砂糖を入れて

いちごの持つ水分を出してから

水分が飛ぶように煮詰めました。

 

コンポートは砂糖の量が控えめで

果物の形も丸ごとやくし形切りで

最初にシロップを作ってから

そこに切った果物を入れてさっと

煮ました。

 

今回の福島県産黄貴妃のコンポートは

生で食べたときとは違って、黄貴妃が

もつ、香りも強くて

とろっとした舌ざわりが最高です。

自分で缶詰の「黄桃」を作ったようで

感激しました。

 

 

 

 

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

 

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています


ナイフとフォーク「福島県産の農産物」を

モニタープレゼントされました。

ありがとうございます。

 

9月はラブ福島県産黄貴妃〜おうきひ〜(桃)ラブ

 

 

image

 

ラブ福島県産幸水(梨)ラブ

 

image

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年8月掲載

 

 

ナイフとフォーク FOLLOW US ナイフとフォーク

 

友だち追加

料理教室すぷらうとのLINE公式アカウント

友だち追加して最新情報をチェック!

 

 
 
お問い合わせお待ちしています⇩