2021年からレシピを掲載させて

 

いただいている(株)明光企画さまの

ポイントペーパーで2022年も

レシピ掲載が始まりました。

 

4月は春キャベツを使ったポトフでした。

 

 

5月は埼玉県秩父地方の郷土料理

「みそポテト」です。

 

image

 

 TODAY'S
 
ゆでいもをアレンジ♪みそポテト

 

 

 

STEP.1お子さんとクッキングはいかがですか?

 

包丁を使わなくてもできるクッキング

じゃがいもをよく洗う

調味料や水を計る

盛り付ける

 

コロナ禍で調理実習がまだまだ

厳しいかもしれません。

 

小学校の家庭科で学ぶ「ゆでいも」

作ってできる「みそポテト」

 

image

 

じゃがいもを洗うときに

「じゃがいもの色が緑だと使わない」

「じゃがいもの芽は食べない」

 

じゃがいもを切るときは

包丁にくっついて指を切りやすいので

気をつけてください。

私も小学校の栄養士時代

何回も切ったことがあります。

じゃがいもの芽の取り方も

ぜひ教えてあげてください。

 

みそ、砂糖を混ぜる。

 

image

 

天ぷら粉と水を混ぜる。

 

image

大事なお手伝いですね。

 

 

 

必要な量を計るのも大事なお仕事。

 

image

 

今回、ゆでいもを使ってからの

揚げ物は時間が短くてすぐできます。

image

 

揚げ油も値段が上がっていますので

小さな揚げ鍋で少量で作ってください。

 

image

 

ぜひお子さんと新じゃがいもが

出ている時期のおやつとして

一緒に作ってみてくださいね。

 

image

 

 

◎明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西・いちかわ新聞)にて

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています

 

◎2022年5月掲載

 

 

お仕事のお問い合わせお待ちしています⇩