6月に入ってもうすぐ梅雨入りかな?

その前に大物の洗濯をしています。

すぐ乾いてくれるとなんか嬉しくなります。

 

老人ホームに入っている父も

来週新型コロナウィルス予防接種の1回目を

受けることになりました。

いろいろな病気を抱えながらの予防接種に

不安がないわけではありませんが、

無事抗体ができて、近所をお散歩できるように

なってくれたらうれしいなあと思っています。

 

 

福島のアスパラガスを手にしてから

スーパーのアスパラガスをみると

「細い」と思っちゃいました。

 

でも旬の味をいただいています。

 

アスパラガスとコーンのソテー

 

image

 

<材料>  3人分

 

アスパラガス   2束

ホールコーン  1パック

ロースハム   1パック

おろしにんにく 小さじ1

酒       大さじ1

コンソメ顆粒   1本(5g)

 

<作り方>

①アスパラガスは根元を切って4等分に。

今回は細いものだったのでちょっと根元を

長めに切ってあとはそのまま使いました。

ロースハムは短冊切り。

 

image

 

②アスパラガス、コーン、ハム、

おろしにんにく、酒をフライパンで

炒める。

 

image

 

③アスパラに火が通ったらコンソメで味付けて

できあがり。

 

野菜が苦手な息子用に

コーンを入れたり、洋風にしたり

工夫をしています。

 

今は量少なくしか食べませんが

いつか「懐かしい」と思って食べてくれると

思って作ってます。