さんま5尾で300円!

さんまの梅煮と一緒にさんまのかば焼きを作りました。

 

久しぶりに、自分でさんまをさばきました。

 

 

小さい頃からお母さんに教えてもらっていたので、荒削りですが、忘れていませんね。

こんなことを子どもたちに伝えていきたいと思っています。

 

<材料>

 

さんま切り身 3尾

・酒    大さじ1

・片栗粉 大さじ3

・ごま油 大さじ1

 

たれ・しょう油 大さじ2

  ・みりん  大さじ2

  ・酒    大さじ2

  ・砂糖   大さじ1

  ・おろししょうが 少々

 

<作り方>

 

①さんまをさばく。酒で下味をつける。

 

 

②水気を切り、ビニール袋に入れた片栗粉をつける。

 

 

③フライパンにごま油を入れて、さんまを並べる。

 

 

④たれを合わせておく。

 

⑤さんまを両面焼いてそこへたれをからめて出来上がり。

 

 

さんまのかば焼きは「ご飯」にぴったり。

ぜひ「さんまのかば焼き丼」で食べてみてください。