コンビニ食材を上手に使って「塾弁」づくりを自分の1つのテーマとして取り組むために、コンビニで食材をよく見るようになりました。

そしてコンビニのお弁当も。どのような組み合わせにしているのか?ご飯には白ご飯なのか、ゴマがかかっているかとか気になるようになりました。

 

(前回はこちら!)コンビニ食材を上手に使って「塾弁」づくり その1

 

〜コンビニ食材を上手に使って「塾弁」づくり〜

 

太陽セブンイレブン太陽

 

 

今回は息子の好きなお肉を使ってみました。

 

それをどんぶり風に。

雑穀ご飯の上に

温めたお肉を乗せて

 

あとはお惣菜がたくさん使いたいので、買ってきたものを小分けにしておきました。

 

奥からきんぴらごぼう、

卯の花炒り

厚焼き卵

 

いまはレンジでチンできる入れ物に

これをそれぞれをパックにして

使いたいものだけ温めて

あとは冷凍しました。

 

 

主食 雑穀ご飯

主菜 豚肉の生姜焼き(ご飯の上に)

主菜 厚焼き卵

副菜 卯の花炒り

副菜 きんぴらごぼう

副菜 果物(いちご)

 

成長期なので、たんぱく質を少し多めにしています。

次回は雑穀ご飯の上にせんキャベツをのせてそして生姜焼きをおきたいなあと思います。

その時は食材の傷みが心配なので、それぞれよく冷ましてからのせて保冷剤もプラスしてあげたいなあと思っています。

 

これからも食育を意識した「塾弁」チャレンジ頑張ります。