テレビで「2017年もあと◯時間」と言われると、余計に年末感を感じます。

 

2017年で新しい出会いといえば、「ヤマキだし部」部員としての活動を始めました。

 

12月は「冬に食べたいあったか鍋」のレシピを作ってみました。

 

今年は土鍋ではなく、深めのフライパンで「あったか鍋」を手軽に作っています。

今までは市販の鍋の素にお世話になっていましたが、最近は市販の鍋の素にはどんなものが使われているかをよく見るようになって、できる限り再現していきたいと思っています。

とはいえ、うちの息子は辛いものが苦手なので、キムチとか辛いものは使えません。

なので、基本のだしのうまみを上手に使って、汁ごと具材をたっぷり食べられる、ご飯に合うあったか鍋を作りました。

 

ニコニコキャベツとかぶたっぷり!手作りごま豆乳鍋

 

image

 

ニコニコ餃子の皮をプラス!豚しゃぶしゃぶ肉と大根うす切り鍋

 

 

ニコニコだしのうまみであったまる!キャベツとソーセージのスープ鍋

 

 

冷蔵庫にあるもので「どんな鍋ができるかな?」と考えるのは楽しかったです。

 

ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ
ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ