ヤマキだし部のまっちゃんです。

 

だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!
だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!

 

毎日だしを使ってお料理を作っています。

基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」を使って、スープ鍋を作ってみました。

冷蔵庫にあったソーセージとキャベツをだしで煮てみると両方の食材のうまみが出て来て、美味しくできました。

コーンを入れたので、息子も喜んでおかわりしました。

野菜をたっぷり食べられるのはうれしいです。

あったまりましたよ。

 

ニコニコキャベツとソーセージのスープ鍋

 

 

ニコニコ(材料)(2人分)

 

キャベツ   1/2こ

にんじん         1/8本

ソーセージ  1袋(6本)

コーン(ホール缶)1缶

おろしにんにく 少々

太陽基本のだし(焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし)2袋

太陽水 600ml

白だし 大さじ2

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2

白こしょう 少々

パセリ(粉末) 少々

 

ニコニコ(作り方)

①濃いめにだしをとる。

 

 

②別の鍋に大きめに切ったキャベツを入れる。

 

 

③その上にせん切りにしたにんじん、半分に切ったソーセージ、水気を切ったコーンを入れる。

 

 

④だしを入れて、おろしにんにくを入れて煮る。

 

 

⑤野菜がやわらかくなったら味付けをして最後にパセリをふりかけて出来上がり。

 

 

キャベツから水分が出るので、最初は白だしだけで味を見て、塩味が足りないときだけ、塩をプラスしてください。

この基本のだし(焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし)を使うようになってから、コンソメや中華だしをほとんど使わなくなりました。

だしのうまみは和食だけでなく、洋食、中華にも共通するのだなと改めて感じています。そして減塩にもなっています。

素晴らしき「だし」生活です。

 

ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ
ヤマキだし部 冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ