SNSの作法 | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life




お昼は控えめに。
これでも (^o^;)

ワンコインですんだかな?

Twitterで見かけた、先日の鉄道員が乗客のクレームに逆上して〜のニュースから、その要因となった飛び込み自殺者への非難に唖然とする。

飛び込み自殺はおやめください

と、駅でアナウンスするべきだとかなんとか。

まわりの人たちへの迷惑をも顧みられない、そこまで追いつめられての結果としての自死であるということに、アタマがまわらないのか?
その時点で、自殺者は心を病んでいるのだ。

ツイートした人は、ちょっといいこと言った、エッヘンと得意になっているのかもしれないが、そのツイートの根底にあるのは健常者ゆえの傲慢である。

誰が好き好んで列車に飛び込むというのだ?

こういった心性の方たちって、ある種の職業に多く見受けられるような気がするのは気のせいだろうか?

自殺を図り未遂で終わったったうら若き女性に向かって、

青春の1ページはこれでおしまいよ。

と、しゃーしゃーと言い放つナースとか。

(怒)

本人はうまいこと言ったって、さぞかし得意になっているのだろうか?

運び込まれた救急病院の隣のベッドで、喘息の発作を起こしゼイゼイしてる患者がいたら、そんなありふれたお説教をぶたれなくても、申しわけない気持ちになるよね、ふつう。

それに、センセイだって、手術のあと白子をペロリ食べてるかもしれないし(^_^;)