都内放浪中 | 翠色の部屋

翠色の部屋

Curiosity is all of my life




本日のコーヒー=メキシコプルマと一緒にレタスドック。

これはおやつなの?

という疑問はさておき、ここ目黒店は先月に引き続き2度目。
入り口横のカウンターに陣取り、ペチャクチャペチャクチャどこにでもいるおばさまたちのおしゃべりその他の騒音、喧騒のなかにもわたしなりの静寂を見つけ、ゆったりし始めたところへ、

ドサッ

と荷物を置き、お隣に若い娘が座る。

すみません

と、ひと言声がけするだけでいいのに。

その後、長い人生のたった数分~数10分間とは言えどんなにか気持ちよく過ごせることか。
もっとも、人種のグローバル化著しい昨今、若いもんのマナーにいちいち目くじら立てていたらからだがもたない。
だいたい、規範となるべき中高年の立ち居振る舞いさえあやしいものだ。

今日、午後遅めの昼ごはんを始めようとしているところに、

ピンポーン

本日二度目。
まったくタイミングの悪い工事業者だ!

ふだんおだやかな夫だが、舌打ちが聞こえてきたような。

この度の改修工事で、引越し以来の部屋全体の大掃除、整理整頓をし、夫とお互いの持ち物を捨てる捨てないで気まずくなり、私が追い出され、都バス一日乗車券で都内放浪中。

こんな流れ。

いくらアイツがマンションのローンを払っているとはいえ、横暴すぎやしないか?

  ☆  ☆  ☆

夫婦そろって病気だったのよ。

お酒を飲まなくなってから、マメに片付けるようになったし、まだ、私たち新しい生活が始まったばかりなのだ。

だから、青森のお義母さんも義妹も口出ししないでね。