安土城へ | GOTAと日々の暮らし

GOTAと日々の暮らし

安曇野に建てたSecond Houseと名古屋の往復。
愛犬GOTAとの日々の様子や楽しんだことなど書いてます。
今は38年間働いた仕事を退職して、いよいよ安曇野暮らし
突入目指し、パートタイムジョッブしながらのんびり生活。

月曜日はお仕事お休みです。でも名古屋にいる時は大抵名古屋城へ行きます。

ところが暑すぎてWBGT(暑さ指数)が高くてボランティアが中止となりました。こんなんだったら夏の名古屋なんて案内は無理だなぁと痛感いたしました。7月の後半から8月いっぱいは本当の中止となるので、暑い季節は全くなしってことだね〜。

まぁもう事前にそうなることは聞いていたので、中止になったらどこか行こうと決めていました。今回は安土城へ行きたかったので、有名なひこにゃんのいる彦根城を通り過ぎて行ってきました。←また行くからねー

安土城はもう本能寺の変の後に誰かが火をつけ、焼失してしまっています。でも城内に建てられたお寺の一部は現存していました。そしてそこの御朱印も頂戴できました。

とても高いところに位置しているので、暑い日だったのでそれはもう大変でした。何もこんなに暑い日に行かなくてもね➖とは思いますが、行きたい!と思ったら即行動です。口笛

写真集となってしまいました。爆笑

本丸もさることながら、森蘭丸や秀吉が居たとされるところなどたくさん見ました。


本丸あとまで到着してスッキリした後の景色は爽快でしたが…写真ではあまりはっきりと写っていませんね。琵琶湖がよーく見えます。

三重塔の方へ降りる道が帰り道でした。この建造物は中々のものでした。琵琶湖はもう目の前まで降りてきた模様。

最後に涼しげなポーズはとっているものの汗だく💦で洋服もびしょ濡れでした。

信長はもともと今の名古屋城の前に建っていた那古野城(なごやじょう)で生まれたんですね。わたしも詳しくは知りませんでしたが、確かお父さんが那古野城の城主だった頃に生まれたんですよね。そのあと駆け上がるようにどんどんと上り詰め…最後には家臣に殺されるという有名な結末ですね。


キムタクが演ったバタフライレジェンド?それともレジェンドバタフライ?は全く興味がわかず見ていません。😅だってラブロマンス仕立てって…知らんぷりどうなの〜?って感じですね〜。

そのうちアマプラでやっても観ないかも。知らんぷり


まぁそれはさておき、わたしは岡田准一さんの信長が好き❤️笑

かなり感情移入しちゃってますから、安土城を歩きながらも色んなことを考えながら回ってました。黒田官兵衛もやったし、石田三成もやったし…あの時代の要所要所やってるからすごいね〜。


楽しい思い出となりました〜。爆笑爆笑爆笑