MOT、Moments of Truth つまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。
ひと言でいえば
あなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。
先日、全国の4,000人程の経営者が所属している 社団法人 パッションリーダーズ
という経営者の団体の
「超経営力アップセミナー」にて
講義を担当しました。
講義のタイトルは
「顧客満足から顧客感動へ」
です。
受講して下さったのは
回転寿司経営者
多店舗展開のレストラン経営者
運送会社経営者
マーケティング会社経営者
商社取締役
IT会社経営者
映像・WEB・グラフィック制作会社経営者
営業会社経営者
コンサルティング会社経営者
展示会イベント制作運営会社経営者
空間デザイン会社経営者
ゴルフレッスン・ゴルフセミナー会社経営者
シルク製品の会社経営者
耳つぼサロン経営者、美容室オーナー
エステサロン経営者
社団法人・協会代表理事
弁護士
マネージメントコーチ、スピーチコーチ
コンサルタント
フォトグラファー、ピアニスト
セラピスト、カウンセラー
など様々な職種の経営者の皆様でした。
講義を聴かれる皆様が
熱心に真剣に積極的に受講される姿勢と眼差しに
業種業態を超えて、経営者の方々が
「顧客満足向上」というテーマに
日々いかに真剣に取り組んでいらっしゃるかが、ヒシヒシと伝わってきました。
そんな経営者の皆様に向けて
「顧客満足から顧客感動へ」
のセミナーでは、以下の様なことをお伝えしました。
顧客満足には原則と段階があることをお伝えし、顧客満足についての理解を深めていただく
残念ながら、満足だけではファン・リピーターは生まれない。
ファン、リピーター、ロイヤルカスタマーを生む顧客感動レベルの顧客応対とは?
お客様の不平、不満、怒り、クレイム、離脱を生む顧客応対の段階で起こっていること
いかにして、顧客満足から顧客感動へと、高いプロ意識を持って、主体的にイキイキと取り組んでいくチームを築いていけば良いのか?
個々の従業員の意識とスキルの低さの奥に潜む、顧客満足向上の隠れた阻害要因
経営者として高い顧客満足、顧客感動の実現のために取り組むべきこと
ファン・リピーター・ロイヤルカスタマーを生む個人とチームが具体的に取り組んでいること
などについて、私自身が航空会社の客室乗務員として、国際イベントでのVIP接遇者として具体的にどんなことを大切にし、実施してきたか
また講師として、様々な企業やクリニックで、顧客満足向上のプロジェクトに携わってきた経験から、高い顧客満足を実現していっているチームと個人が具体的にどの様なことを改善し、取り組んでいるか
など
様々な実例を具体的にお伝えすることで、受講してくださる方々が、ご自身のビジネスに当てはめて、目指すべき理想の顧客応対と、そのために今日から明日から明日からできることを明確にイメージできる様に進行しました。
受講後のアンケートからは
「顧客満足について、これまで知らなかった内容を、実例を紹介してわかりやすく教えて下さいました」
「顧客感動への道筋を教えていただきました」
「内容がわかりやすく、意味深く、とても感動しました」
「とてもわかりやすく、自分に足りないことが具体的に明確になりました」
「自分のビジネスで何を改善していけば良いのかのヒントが具体的にわかりました」
「自分とスタッフに足りないところが分かり、良いところも分かり、改善したり伸ばして行く所も分かったところが良かったです」
「当社に当てはめたところ、CS向上の阻害要因が明確になりました」
4月19日(木)19時より
渋谷区文化総合センター大和田・学習室にて
「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇 」
〜お客様があなたのファン・ロイヤルカスタマーになる、理想の顧客応対を実現するために〜
というセミナーを開催します。
このセミナーは、ご自身のお仕事を通して、お客様の夢や願望の実現のために、またはお悩みの解決のために、日々心を尽くしていらっしゃる方で、顧客応対や接遇ももっと磨きたいとお思いの方に向けたものです。
もしも、あなたも顧客応対ももっと磨いて、お客様にもっと喜んでいただきたい、そしてあなたのファンもさらに増えていくことを望んでいらっしゃるなら。。
「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇」セミナー
参加して下さる方々が
お客様に、よりご満足、喜び、安心、感動を感じていただく顧客応対について
ご自身の理想とそのために今日から明日からすぐに行動できること
を持ち帰っていただけるようなセミナーを実施いたしますね。
このセミナーで、どんな方にお会いできるのかなと、少しドキドキしながら。。
心からお待ちしていますね。
良い1日をお過ごしくださいね。