「顧客満足から顧客感動へ」〜経営者向けセミナーを実施しました | 「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

主にクリニックやショールーム、店舗など、高品質のおもてなしとホスピタリティが求められる現場で、日本航空の国際線CAとして、その他数々のVIPアテンドの経験で培ったマインドとスキルをお伝えする接遇研修で、高い顧客満足を実現できる個人とチームを育成しています。

こんにちは。
アヌエヌエ 高瀬晴子です。

私は、主に企業やクリニックで


MOT、Moments of Truth  つまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。


ひと言でいえば


あなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。


先日、全国の4,000人程の経営者が所属している 社団法人 パッションリーダーズ

という経営者の団体の

「超経営力アップセミナー」にて

講義を担当しました。


講義のタイトルは

「顧客満足から顧客感動へ」

です。




受講して下さったのは


回転寿司経営者

多店舗展開のレストラン経営者

運送会社経営者

マーケティング会社経営者

商社取締役

IT会社経営者

映像・WEB・グラフィック制作会社経営者

営業会社経営者

コンサルティング会社経営者

展示会イベント制作運営会社経営者

空間デザイン会社経営者

ゴルフレッスン・ゴルフセミナー会社経営者

シルク製品の会社経営者

耳つぼサロン経営者、美容室オーナー

エステサロン経営者

社団法人・協会代表理事

弁護士

マネージメントコーチ、スピーチコーチ

コンサルタント

フォトグラファー、ピアニスト

セラピスト、カウンセラー


など様々な職種の経営者の皆様でした。


講義を聴かれる皆様が

熱心に真剣に積極的に受講される姿勢と眼差しに


業種業態を超えて、経営者の方々が

「顧客満足向上」というテーマに

日々いかに真剣に取り組んでいらっしゃるかが、ヒシヒシと伝わってきました。




 

そんな経営者の皆様に向けて

「顧客満足から顧客感動へ」

のセミナーでは、以下の様なことをお伝えしました。


顧客満足には原則と段階があることをお伝えし、顧客満足についての理解を深めていただく


残念ながら、満足だけではファン・リピーターは生まれない

ファン、リピーター、ロイヤルカスタマーを生む顧客感動レベルの顧客応対とは?


お客様の不平、不満、怒り、クレイム、離脱を生む顧客応対の段階で起こっていること


いかにして、顧客満足から顧客感動へと、高いプロ意識を持って、主体的にイキイキと取り組んでいくチームを築いていけば良いのか?


個々の従業員の意識とスキルの低さの奥に潜む、顧客満足向上の隠れた阻害要因


経営者として高い顧客満足、顧客感動の実現のために取り組むべきこと


ファン・リピーター・ロイヤルカスタマーを生む個人とチームが具体的に取り組んでいること


などについて、私自身が航空会社の客室乗務員として、国際イベントでのVIP接遇者として具体的にどんなことを大切にし、実施してきたか


また講師として、様々な企業やクリニックで、顧客満足向上のプロジェクトに携わってきた経験から、高い顧客満足を実現していっているチームと個人が具体的にどの様なことを改善し、取り組んでいるか


など


様々な実例を具体的にお伝えすることで、受講してくださる方々が、ご自身のビジネスに当てはめて、目指すべき理想の顧客応対と、そのために今日から明日から明日からできることを明確にイメージできる様に進行しました。





受講後のアンケートからは


「顧客満足について、これまで知らなかった内容を、実例を紹介してわかりやすく教えて下さいました」


顧客感動への道筋を教えていただきました」


「内容がわかりやすく、意味深く、とても感動しました」


「とてもわかりやすく、自分に足りないことが具体的に明確になりました」


「自分のビジネスで何を改善していけば良いのかのヒントが具体的にわかりました」


自分とスタッフに足りないところが分かり、良いところも分かり、改善したり伸ばして行く所も分かったところが良かったです」


「当社に当てはめたところ、CS向上の阻害要因が明確になりました」


「ケーススタディーをはじめ、非常に具体的なレクチャーをいただけました」

具体的な事例を挙げて講義して頂けたので、直ぐに実践で役立てると思いました」

「話すテンポが良く、説明されながらも同時に自分でも考えることのできる速さだったので、とても良かったです。内容も今あるものをより良くするヒントをいただけて、すぐに今日からでも少しずつ改善できるノウハウが詰まっていました」

などのお声をいただきました。

要望としては

「B to Bの事例がもっと欲しい」

「接遇マナー5原則について、もっと具体的にじっくり教えて欲しい」

というお声もいただきました。

個人の経営者の方々に向けても、今後、その様な講義も実施していきたいと思っています。

貴重なご意見をどうもありがとうございました。


夜からのセミナー、しかも2時間真剣にご受講なさった後に、このようにアンケートにも、真摯にご丁寧に回答をいただけたことに、心から感謝しています。

経営者の皆様は、お客様のご満足と喜び、スタッフの育成に心を尽くし、ご自身のビジネスの成長のために日々努力を重ねていらっしゃいます。

とても熱量が高い2時間でした。

こちらの写真は、終了後の記念撮影です。

皆様の情熱と笑顔、伝わりますでしょうか?



このブログをお読みのあなたも、ご自身のお仕事を通じて、日々お客様のために心を尽くされていると思います。


何かのプロフェッショナルでいらっしゃるあなたが、接遇応対でもプロのマインドと表現法を身につけて、お客様にさらなるご満足、喜び、感動を感じていただきたいとお思いの方に

ファン、リピーター、ロイヤルカスタマーを生む顧客応対を具体例に理解し、ご自身の理想の応対と、そのための行動を思い描くお手伝いをさせていただきたいと思い

4月19日(木)19時より

渋谷区文化総合センター大和田・学習室にて

 


 「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇 」

〜お客様があなたのファン・ロイヤルカスタマーになる、理想の顧客応対を実現するために〜


というセミナーを開催します。



このセミナーは、ご自身のお仕事を通して、お客様の夢や願望の実現のために、またはお悩みの解決のために、日々心を尽くしていらっしゃる方で、顧客応対や接遇ももっと磨きたいとお思いの方に向けたものです。

 


すでに何かの技術や知識でプロフェッショナルでいらっしゃる方が、接遇でもプロのマインドと表現法を身につけ、「ファーストクラス」の顧客応対ができるようになっていかれたら。その向こうにいらっしゃるお客様、患者様にも、笑顔や喜び、安心が増えていきますね。

 

もしも、あなたも顧客応対ももっと磨いて、お客様にもっと喜んでいただきたい、そしてあなたのファンもさらに増えていくことを望んでいらっしゃるなら。。


是非「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇」のセミナーにいらしてくださいね。
 
セミナーの詳細とお申し込みはこちらをご覧くださいませ。
   ⇩

「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇」セミナー







 

参加して下さる方々が 

お客様に、よりご満足、喜び、安心、感動を感じていただく顧客応対について

ご自身の理想とそのために今日から明日からすぐに行動できること

を持ち帰っていただけるようなセミナーを実施いたしますね。


このセミナーで、どんな方にお会いできるのかなと、少しドキドキしながら。。


心からお待ちしていますね。


今日もお読みくださり、どうもありがとうございます。

良い1日をお過ごしくださいね。


















アヌエヌエは、MOTトレーニング®︎で
チームと個人の「真実の瞬間」を磨き上げるお手伝いをしています。

クリニック・歯科医院・ショールーム・店舗・ホテル・エステサロンなどの企業や

コーチ、カウンセラー、セミナー講師、エステサロン経営者などの個人に

接遇研修、ホスピタリティ研修
ビジネスマナー研修
理念とブランドを表すマナー&コミュニケーション研修
顧客満足向上研修&コンサルテーション  
を実施しています。