「社会人としてのマナー& ビジョン・ミッション・バリューを実現するためのマナー」新社会人向け | 「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

「ファーストクラスの顧客応対」安心と喜びを心に広げ信頼を築くマインド&接遇マナー&コミュニケーション

主にクリニックやショールーム、店舗など、高品質のおもてなしとホスピタリティが求められる現場で、日本航空の国際線CAとして、その他数々のVIPアテンドの経験で培ったマインドとスキルをお伝えする接遇研修で、高い顧客満足を実現できる個人とチームを育成しています。

こんにちは。
アヌエヌエ 高瀬晴子です。

私は、主に企業やクリニックで


MOT、Moments of Truth  つまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。


ひと言でいえば


あなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。



4月になりましたね。


桜も咲き誇っていますね。







4月は入学、そして入社の季節。

私にとってもこの季節は、新入社員ビジネスマナー研修で新入社員に出会える季節です。




一昨日は、独立起業する前に登録していたマナー研修の会社より、ピンチヒッターとして依頼されて、関東の、あるゴルフ場の新入社員研修を実施してきました。

そのゴルフ場には、ミッションステートメントがあるのです。

つまり

ビジョン

ミッション

バリュー

がしっかりあるので、新入社員のためのビジネスマナー研修も

社会人としてふさわしいマナー

とともに

このミッションステートメントを体現するマナー

について理解していただく様に進行しました。

つまり、 この会社の一員として

どんな理想のビジョンを目指すのか?
どんなミッションを持って仕事をするのか?
お客様にどんなバリュー・価値を提供するのか?

そんなビジョン・ミッション・バリューが、
「あなたを見れば、伝わってくるよね」
そんなマナーを目指しましょうね

といって。

研修のスタート時には、かなり緊張していた皆様も、どんどん元気になられ。前向きに積極的に研修を受講してくださいました。

やはり、皆さん、社会人になって、働きたいと思っていた会社の社員になって。これからご自分がチームの一員として、会社全体が目指す夢や使命感を共有し、お客様に価値を提供していけるんだと思うと、嬉しく、責任感も生まれていく様でした。

受講し終わって

「自分達も、これから業務を覚えていってお客様に接していく時に、今日学んだ、相手の気持ちに寄り添うマナーを大切にしていきたいです」

「思いやりとおもてなしの心が伝わるマナーを学べて良かったです。全部、心がけさえすれば、明日からすぐ実践できることばかりだから、今日学んでことを、明日から毎日実行していって、身につけたいです」

「私も、このゴルフ場に来て良かったと、お客様に言ってもらえるようになりたいです。まずは今日学んだ、笑顔で目を見て、明るい声で、背筋の伸びた姿勢で、明日からの社内研修を受けていこうと思いました」

などという、頼もしい決意を新入社員の皆様から瞳を輝かせていただきました。

少し前まで高校生や大学生だった方々です。

社会人としてのマナー

お客様に、敬意・歓迎・感謝・思いやり・おもてなしを届けるマナー

を一日学んだ後に

もう一度
ミッションステートメントを読んでいただくと

「朝読んだ時には漠然としていたのが、今は一つひとつの文章に、具体的やイメージが湧くようになりました」

と、みんな、とても嬉しそうな、覚悟もしたのか、キリッとしたお顔になられているのを見て

私もとても嬉しく、皆さんが1日でちょっぴり頼もしくなったように感じました。

若くて、素直で、夢にあふれた新入社員の皆様と出会えるのも、講師の仕事をしてるおかげですね。

明日からも頑張ってね

と心で思いながら、そのゴルフ場を後にしました。




緑が豊かで自然を感じられる環境で
希望を胸にした新入社員の皆さまと過ごし
私も何だかフレッシュな気持ちになりました。

今週はこんな風に、全国あちこちで、新社会人が様々な研修を受けていかれるのですね。




以下は、セミナーのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月19日(木)19時〜

渋谷区文化総合センター大和田・学習室にて


「ファーストクラスの顧客応対&理念・ブランドを届ける接遇」


〜お客様があなたのファン・ロイヤルカスタマーになる、理想の顧客応対を実現するために〜


というセミナーを開催いたします。





すでに何かの技術や知識でプロフェッショナルでいらっしゃる方が、接遇でもプロのマインドと表現法を身につけ、「ファーストクラス」の顧客応対ができるようになっていかれたら。その向こうにいらっしゃるお客様、患者様にも、笑顔や喜び、安心が増えていきますね。

 

もしも、あなたも顧客応対ももっと磨いて、お客様にもっと喜んでいただきたい、そしてあなたのファンもさらに増えていくことを望んでいらっしゃるなら。。


そんなあなたを思い描いて、この

「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇」のセミナーを準備しています。


このセミナーは、対話形式で進行して参ります。


接客接遇、顧客応対についてお悩みのこと、実現したいことなどおありの方が、何かしらヒントを持ち帰っていただけるように、と思っています。


ピンと来られたら、是非、接遇者として講師として、お客様の喜び・安心・笑顔に繋がる顧客応対を追求してきた私に会いにいらしてくださいね。


 
セミナーの詳細とお申し込みはこちらをご覧くださいませ。
   ⇩

「ファーストクラスの顧客応対&理念とブランドを届ける接遇」セミナー







 

 



今日もお読みくださり、どうもありがとうございます。

良い1日をお過ごしくださいね。


















アヌエヌエは、MOTトレーニング®︎で
チームと個人の「真実の瞬間」を磨き上げるお手伝いをしています。

クリニック・歯科医院・ショールーム・店舗・ホテル・エステサロンなどの企業や

コーチ、カウンセラー、セミナー講師、エステサロン経営者などの個人に

接遇研修、ホスピタリティ研修
ビジネスマナー研修
理念とブランドを表すマナー&コミュニケーション研修
顧客満足向上研修&コンサルテーション  
を実施しています。