年末や新年の飲み会にて。




今年の投資、新NISAについて出た話題

テレビや雑誌では制度の話ばかりで、全然あてにならない

評論家もリスク避けたコメントばかり

オルカン買っておけばいいと思ってるバカが多いよね

インドインド言ってる人も多いけど、

総選挙のリスク分かってるのかな?


他にも色々出たけど、


ブログに書いていいか迷う耳の痛い話が多く笑い泣き

迷ったらオルカン買えばいいの?

って私もちょっと思ってました、  

はーい🫣おバカの典型です🖐️

確かに

情報に踊らされすぎ

も怖いですよね。

お正月に読んだこの本




にも、正直にわからないと言えることの難しさに 

ついて延々と触れられていましたが、


よくわからないから

人の真似する

なんとなく専門家のおススメに乗っかる

やりがちだよなぁ、と。




最近

新NISAの経済効果が

1800億〜3600億くらい

というのをテレビで見かけて

近い金額感でいうと、内容は違うけども

大学の多子無償化の費用が2600億円というのがあり、

大学入学者数60万くらいのうち

該当者となると2割としても12万人?かなり少なそう。

年間に大学にかかる費用と投資額って同じくらいかも

と勝手な予想をしてみるとすると

あくまで私の仮説なので外れてても知らんよ

まだまだ新NISAは無関係な人が

圧倒的に多いのかな?とも感じます。


※生命保険市場 30兆円
※マッチングアプリ市場 約800億

マッチングアプリやってる人よりは
新NISAやる人の方が多いわけではなく
動く金額考えたら、何分の1か、、、。

どうせ月10万円も積み立てに回せない凡人の私は

飛びつくほどでもないかなと思ったりも。

⇩絞り込み、大事。


しかし、大した利益も上げれてない私は


偉そうに主張する立場ではないので、、、 


良き先生に習いたいモノ。




そろそろ株女子会でも


プロ目線での新NISAの失敗しない方法、考え方


についてセミナーお願いしよう、と思いました。



外国の情勢の話より


失敗しない考え方、おススメの選び方


とかの方がいいかな。


というアイデアを思いついたので


有益なお正月でした🖐️





ブログでも要点は載せると思うので、


お楽しみにおねがい


 Amazonの初売り、アンカー製品もアップルウォッチも安い