能登地震、


ひとまずYahoo基金に寄付しましたが


追加でふるさと納税でも寄付予定です。









年末年始、読みかけだったこの本読み切りました。



働きたくないけどお金は欲しい。


なかなか攻めたタイトルですが、


内容はためになる話が多かったです。


橘玲さんの本より毒舌度低めで具体的かな、という印象。




その中で、


おお、と思った記述が。


  例えば「3年で100万円を1000万円にする」という目標を掲げたとしましょう。  仮にすべて複利で運用した場合、3年で資産を10倍にするためには、  ①1年に1度、2・2倍になる投資  ②半年に1度、1・4倍になる投資  ③毎月1回、7%の利益になる投資  このどれかを3年間続ければ、3年で資産10倍を達成できます

この本でも書かれていたのですが、


貧乏人の分散投資は無駄


これは私も失敗を繰り返してきてそう思います。


100株ずつ沢山買うとか、全然増えない典型。


それより選びこんだ銘柄


多くても5つくらいで勝負。




銘柄を絞り込んで買う



今年もっと意識していきたいです🖐️


どちらの本も、読んで良かったです。







まるしげの福袋あった!


チョコが染み込んだフルーツシリーズ美味しすぎるの。

 


メロンもイチゴもお気に入り。