推しの1円、99%オフ



推しの半額。





そういえば。



人生で1番長い趣味は読書かもしれない。   

(漫画も超好き)




しかし、買って読めてない本も多数。




「21世紀の資本」  


原書の「LE CAPITAL」


なかなか腰据えて英語で読む根性がなく


ずーっと積ん読になってた1冊でしたが、


Amazonプライムのレンタルがあったのですよね。





子宮頚がん検診のクリニックが半年に一回定期検診ありで、


待ち時間が早くても最低3時間くらいあるので


受診の時に観ようと思っててカレンダーに入れててw


Amazonプライムの嫌いなところ


字幕が変えられない&


倍速にできない怠さに耐えつつ観ました‼️





最初の1時間10分くらいは


歴史の教科書みたいな話であまり面白くなく  


貴族は1%で富を独占


(今風に言ったらサイコパスどころじゃない横暴ぶり)


18世紀の平均寿命17歳、


貴族以外は価値なし、使い捨ての道具


死因は餓死大半、の再現映像が怖すぎてびびりましたガーン


あとは歴史の話が多く


第二次世界大戦後くらいからようやく面白かったかなぁ。




戦争によって失われる資本は


物理的なものが1/3


あとは資本家が持つ国債などの価値が下がること、法律が変わり規制が厳しくなることなどの影響。


基本的には文字が延々と流れる系の


なかなかダルい内容で


途中何回も挫折しかけましたが


結局6時間半くらい待ち時間あったのでゲロー


途中で推しの子も最新話まで読みつつ、


漫画多数に逃げつつどうにか


最後まで観れました‼️




半年に1度の子宮頚がんの異形成の検診でいつも超待つ病院ですが、


10時過ぎに受付して、


途中外出OKで13時くらいまで抜け戻って


そこからさらに4時間呼ばれず笑い泣き


終わったのは17時過ぎ。




出たら、


外が暗くてビビりました。  


まさか夕方までかかるとは💦歴代ワースト待ち時間超えました💦


マジで毎回1万くらいなら払うからファストパス制にして欲しいと思う。。。


たらればですが、途中で家に帰って昼寝5時間くらいできた気がする💦


そして、それだけ子宮頚がんに悩む人が多いと言う残念な事実。




そういえば、子宮筋腫また小さくなってて


先生が納得いかない顔されてましたが、


7✖️8センチから

6✖️5センチまで小さくなりました照れ



よもぎ蒸しやパーソナルのおかげだとおもう。





半年に一度の待ち時間は大変だけど、


予防は大事ですしね。




ま、家で仮にぼーっとしてたら


トマ ピケティには手が伸びなかったと思うので


ついに読んだというか観てある意味充実してたとも言える。


ZAIも読めたしね。他の漫画も未読の読めたし、やたら読書進んだ日。





今これも読んでます。


働きたくないけどお金は欲しいw



割と21世紀の資本論と被る内容もあり。


もっと現実的に生々しく書いてあってリアル。


なぜ資本家と労働者の格差が起きるのか?


21世紀の資本論は抽象度の高い話が出てくるけど、


こっちの方が具体的で私のような凡人はイメージしやすいです。



タイトルふざけてるけど


内容はかなり真面目で最古で読み切れそう。




こちらもそう。



職業、お金持ちはマインドの部分で


転換点になるものを感じた良い本でしたが、


働きたくないけどお金は欲しい、は株の話が多くてもっと実践的。



読書は自分にない視点を持てるから好きです。