もうすぐ縁のないバレンタインデー ~ 牡蠣の中華風鍋 | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

2/8/2024(木)

 

癌の 化学療法 を受けている友人とゴルフ場でばったり会えた

 

なかなかテキストとかしずらかったので、あえて近況を知ることができて嬉しかった

 

元気でゴルフ出来るぐらいなので、頑張っているんだなあとほっとした

 

 

 

もうすぐバレンタインデー

 

普通のスーパーでの飾りつけがかわいかった

今更、主人に何かをあげても、喜んでくれるわけでもないから

私たちには縁の遠いイベントですけれどね

 

 

 

 

 

 

 

シニア夫婦の晩ごはん

 

牡蠣の中華風鍋

 

スープ(鶏ガラスープの素、醤油、ナンプラー、日本酒、生姜、にんにく、みりん、ごま油)

 

牡蠣は片栗粉を加えた水で洗ってから、流水で再度洗い流すと身がぷりぷり

 

しめじ、青梗菜、白菜、ブロッコリー、牡蠣

 

ブロッコリーは体にいいのでなるべく頻繁に食べるようにしています。

 

 

 

 

 

柚子胡椒でいただきま~す

 

 

 

きゅうりとセロリの漬物