検査の結果 ~ 大腸にポリープなし 胃もなんとか大丈夫そう | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

北米で夫と私の二人だけのシニア生活。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。されど、お酒がやめれない私たちの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

2/7/2024(水)

大腸と胃の検査結果

 

大腸内視鏡検査の結果

ポリープも見つからず、5年後に検査を受けることになりました。

今まで、毎回、ポリープができていて除去していたので、ホッとしました。

 

 

胃の内視鏡検査の結果

 

  • バレット食道は見つからなかった
  •  
  • 食道と胃の接続部が慢性的な炎症を起こしているけれども、病理検査では問題なし
  •  
  • 胃は前がん状態、ピロロ菌もなし、そして
  •  
  • 胃と十二指腸の接続部である 幽門部 に 化学胃症を起こしている

 

化学胃 反応性胃症 )とは、 非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)、アルコール、胆汁などの物質が胃の内側を覆う細胞に損傷を与えると発症する状態 らしいです。

 

今まで通り、胃酸を抑える薬を服用し、次回の内視鏡検査は3年後とのことでした。

 

お酒も止めているのに、胃酸を抑える薬も1日に2度服用しているのに

毎晩、食事の後、胃酸が上がってくるせいで喉が痛くなる症状がある

本当に今まで通りの処方で大丈夫なのかちょっと心配ですが

 

 

 

シニア夫婦の晩ごはん

 

湯豆腐ふう鍋

鶏もも肉とかつおだし

青梗菜と豆腐、椎茸、ブロッコリーを加え

 

〆は緑豆春雨