大腸と胃の内視鏡検査を同時に ~ 牛肉の赤ワイン蜂蜜煮とファッロ | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

2/6/2024(火)

大腸および胃の内視鏡検査

 

口から胃の検査と、肛門から腸の検査を同時に行ってもらいました。

 

朝の8時から、1時間かけて、1リットルの下剤を飲み

もちろん、何も食べず、飲まずに病院へ

 

10時45分チェックイン

 

大腸検査

3年前の大腸内視鏡検査の時は、ポリープが2 個ほどあったのですが

今回は 0 だったので、

次回の検査は 5年後となりました。

 

胃の検査

食道裂孔ヘルニア で、逆流性食道炎のために、最近胃液が上がってくる症状が多々増えたので

1年も経たずに検査してもらうことになり

 

食道と胃の付け根にポリープのようなものができていたらしく、除去そして病理検査中です。

 

先生は何ともなかったと言うけれど、

病理検査の結果次第ではどうなるのかしらね~~~

でも、次回の胃カメラ検査は3年後だと言うから、たぶん、だい丈夫だと思いたい

 

11時10分ごろ、施術室に入り

いつの間にか寝てしまっていて、

着替えてくださいと声をかけられたのが、12時15分ごろ

今回はあっという間に終わりました。

 

11時半に他の病院でハンドドクターとのアポがあった主人

12時頃に迎えに来てくださいとの連絡を受け、慌てて迎えに来てくれたようです。

 

 

 

 

シニア夫婦の夕ごはん

 

 

 

 

かぼちゃのエアフライヤグリル

オリーブ油とシーズニングをかけてグリル

 

 

 

牛肉の赤ワイン蜂蜜煮

 

鋳物ホーロー鍋

人参と玉ねぎのスライスの上に、牛肉をのせ

赤ワイン1カップ、

全て大匙1 のにんにく、蜂蜜、醤油、オイスターソース、ハーブシーズニング

を混ぜ合わせたものをかけまわし、

蓋をして超弱火で2時間ほど煮込みました。

 

最後にブロッコリーを加えて10分ほど蒸し煮

 

 

 

 

 

 

 

ケールとサルサを加えて炊飯器で炊いたファッロ

ファッロは栄養価もあるし、プチプチして美味しい