指の関節炎でサロンパス~ 主人の誕生日ディナーはおうちでステーキとワイン | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

1/8/2024 (月)

右人差し指 第一関節の関節炎

 

4か月ほど前から、痛み出した、右手の人差し指 第一関節

 

2か月ほど前に、プライマリードクターに診てもらった際は、

関節炎で、治る見込みはないとのこと

 

ジクロフェナク( 鎮痛・消炎 目的)軟膏を塗布すれば

多少痛みが軽減するでしょうと言われたけれど、

全く効き目がない

 

今日、ハンドドクターに診てもらった結果

 

関節の右端の骨が飛び出てきてしまって、

それがあたって炎症を起こしているとのこと

 

1年ほどすれば痛みが取れるだろうとは言われましたが、本当かなあ

 

ステロイドの注射を打ってもらえるかと期待

が、

あまり効果が持続しないし、痛すぎるから、今回は止めておきましょうと

 

その代わり、

圧縮スリーブを装着する

温める、マッサージをする、サロンパスを貼る

 

サロンパスって有名になりましたね。

 

1年ぐらいはかかるらしいですが~~~

 

 

 

 

主人の 74歳の誕生日

 

雨も降っていたので、外食せず、

ステーキでお祝いしました~~~

 

 

 

Clos De Napa Cabernet Sauvignon Reserve 2019

 

 

 

フィレミニョン(主人の要望) 300G ほど

 

 

 

リブアイステーキ(私の要望) 300G

 

 

 

QFC で買った牛肉、失敗、コスコの方が美味しいと思いました。

 

上が  リブアイステーキ

下が、フィレミニョン